INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

明治天皇御謀反・・・中村七之助逮捕さる

タイトルは彼がラスト・サムライでその役を演じてたから。黒田清隆役のほうがよかったな(笑)。
でも明治天皇といえばこの人、のアラカンだって酒は豪快だったからな。
勲章、もらわんでもよろし。
ちなみに「御謀反」とは後鳥羽上皇のクーデターが失敗したとき、鎌倉幕府が公式に呼称した乱の名称です。「虚偽報道問題」どころじゃないな。
しかし上下関係が逆転してるんだかしてないんだか判らない「御謀反」なる言葉は、日本の権力構造の一つの大きな特徴で、しかも大いに積極的な意味もある、という見方もまた根強い。
全く余談もいいとこだな。

【補足】(「御謀反」という言葉は、後鳥羽上皇ではなく
後醍醐天皇の、失敗に終わった初期クーデターで呼ばれた
ものだったかもしれない。)



つーか事件どうでもいいし。21歳の若者が酒飲んで暴れたと。
でも結構、線が細いように見えて強いのかね。
ドラマ「ホーリーランド」主役に抜擢(もう遅いか!)

で、また例によって2ch「列伝」スレから引用。でもなんで空手バカ一代ネタなんだ。

http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1105721463/l50

140 :名無しんぼ@お腹いっぱい :05/01/31 22:15:36 :hETGKoVs0
「そッそうじゃない独房を見ろ!壁に血書が!!」


 中村歌舞伎
    栄光あれ

 破門生 中村七之助

【メモ】怪帝ナポレオン伝