INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

とはいえ、まずは「朝まで生テレビ」

小林よしのり

氏が、漫画家独特のキャラクター分析から「ブッシュが勝つと思うよ」と
言った話は、わたしもhttp://d.hatena.ne.jp/gryphon/20040822#p2
のブログで引用しておりました。


村田晃嗣

「ケリーが世界的には支持されてたのに・・・」という話に「一般的に、ある国の選挙を世界中でやったら結果は変わるもんですよ。プーチンは他国民が投票したら負けるでしょう。ノムヒョンだってそうでしょうね」と相変わらず冷静な口調で。
カメラマン、「ノムヒョン」と言った段階で姜尚中の表情を捉えんかい(笑)。
侵略戦争の定義に関する彼の議論もなかなか真っ当だ。

あと、中国の言論の自由チベットの問題を論じているとき、親中派が「それは彼らの問題、我々が言うべきことではない」とかばったら「みな、アメリカが世界に大きな影響を与えるからあそこの国内問題である選挙を侃々諤々論じたじゃないか。なら、同様に大国である中国の内政を論じちゃなぜダメなのだ?」と即座に畳み掛けた。
このシト、技術としてのディベート力が強すぎて、逆に聞いてるほうとしては「俺は主張の内容に説得されてるのか?小手先の技術で騙されているのか?」と疑ってしまうよ(笑)

勝谷誠彦

オーバーアクション。
侵略戦争の定義に関する彼の議論もなかなか愚かだ。
純粋なディベートとしても明白に立ち往生。ブッシュだって今回、あんな醜態は晒さなかったぞ。
ついでにおまけ
http://eiji.txt-nifty.com/diary/2004/11/post_4.html#comments

【これは補遺です】

439 :国連な成しさん :04/11/07 11:15 ID:???
田原「勝谷さんに聞きたい つまり 日中戦争は そっからいきたい も一回ね 日本の侵略だと思う?思わない?」
勝谷「僕は思わない」
田原「どうして?」
勝谷「それは もう デティール言い出すときりがないけれども・・」
田原「いや きりあるよ 簡単に言えば?
勝谷「いや もっと言うんだったらですね 日韓排斥あたりからね 言うとですね」
田原「うん
勝谷「もっと言うなら 中国人が 今になって反日 反日と言うけれども じゃあ 中国人が親日だったことがかつて近代史にあったかっていうとですね ないんですよ ありましたかね」
田畑「ありますよ ありますよ」
田原「そんな難しい話じゃないよつまり さらに言うならば」
姜「あのねえ 日中戦争を侵略でないと言ったら じゃあ 戦場はどこだったの どこが戦場だった?」
田畑「何戦争だったの?」
姜「何戦争だったの? 少なくともこないださあ 満州事変を侵略戦争じゃないと 言う人がいたけれども
田原「いや もっと聞きたい あれはねえ 自衛の為の戦争だと言える?」
勝谷「いや それは違う」
田原「じゃあ なんだよ じゃどういう戦争なんだよ!」
勝谷「それは違うけれどもお ・・・」
田原「じゃあ どういう戦争? どういう戦争なの!」
勝谷「・・あれがですか ・・・・あれはだからそのう 列強が出て行くなかの 日本のだから その す・・・ どこをもって 日中・・ シ シナ事変の開始と言うかが 問題なんだけれども 
それは だから その 最初のきっかけ たとえばイラクがその大量破壊兵器のあったなかったってこと言ってますよね あの アメリカの場合ね 
イラク戦争にたとえて言うと・・・」


440 :国連な成しさん :04/11/07 11:16 ID:???
田原「いやね 僕はねアメリカの問題は 大量破壊兵器があったかなかったかではなくて 自衛のための先制攻撃だとブッシュが言ったことが問題だったと思う 
自衛の為の先制攻撃なんて言ったらね もう 全て自衛ですよ ねえ ワグナーさん」
ジェームズ・ワグナー「その通りです え 自衛と言う言葉だけで戦争はいつでも起こすことができる」
田原「できるよね だからね 日中戦争がね 自衛の戦争だとはどうしても思えない
周囲のパネリスト「そりゃ常識だよ」「そりゃもう常識だ」
勝谷「侵略の戦・・・・」
田原「じゃあ 勝谷さんに聞くよ じゃ 何の為の戦争だったかってこと!!日中戦争は」
勝谷「・・・・・・日中戦争は?」
田原「はい」
勝谷「・・・・・・・・・・!」
田原「もっと言えば盧溝橋事件で どっちが撃ったかといえば 僕は中国が撃ったと思う でもそら現地で停戦になったんだよ 現地で停戦になってるのに 
なんでね 三師団をね 日本からダーンと送ったんだよ こら侵略だよ 明らかに 現地はね停戦協定やったんだよ ちゃんと!!」
勝谷「・・・!!」
田原「なのになんで三師団送らなきゃならないんだ 答えてみろ!」
勝谷「・・・・・・・・」
田原「反論!」
勝谷「・・・・・・・・・(汗)・・・・・・・・・・・」
田原「それ答えられないならね そんな偉そうなこと言うなつーの!!」
勝谷「いや ちがう だから 戦後 今からみて その あの・・・・・」