INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

宇露停戦求める知識人が声明…報道で「国会内での会見は『部屋を予約した議員名』が必須の情報」だとあらためて認識

「G7首脳が今こそ停戦仲介を」ロシアのウクライナ侵攻 識者有志がサミット前に訴え

2023年4月5日 20時18分


 ロシアのウクライナ侵攻による戦禍を止めようと、東京外国語大の伊勢崎賢治名誉教授や岩波書店の岡本厚・元社長ら学者、ジャーナリストらのグループが5日、東京・永田町の衆院第1議員会館で記者会見し、日本を含めた先進7カ国(G7)に「今こそ停戦を」と訴える声明を発表した。
 声明は現在の戦闘について「北大西洋条約機構NATO)諸国が供与した兵器が戦場の趨勢すうせいを左右するにいたり、代理戦争の様相を呈している」と指摘。武器の援助をやめ、ロシアとウクライナの交渉の場をつくるよう、G7に求めている。賛同人にはジャーナリスト田原総一朗さんや東京大の上野千鶴子名誉教授、法政大の田中優子前総長ら30人余が…


出ました!!
衆院第1議員会館で記者会見」


最近有名になった仕組みだけど「国会議員が予約すれば、国会の議員会館内の部屋が使えるようになり、記者会見の場としても使われる」らしいのです。

その場に予約した議員は必ずいなければならない、とも聞くが・・・・・・


では!!
今回!!!
あの「声明」を出したグループのために!!
会見場を予約した衆議院議員(だよね)は誰なのか????

これが、普通にニュース価値のある情報だというのに異論を持つ人はいないよね?
これも何度もやった話題だけどね(笑)



ただ!会見中は、電光掲示板で「〇〇議員の予約」と書いて有ったりもするらしいが!!
終わったあとは、こんな「どの議員が、この時間の部屋利用の予約を入れたのか?」なんて単純な情報も秘密扱いになる・・・・・おかしな話もあるものです。