INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

田中康夫、週刊現代を事前検閲?

http://www02.so-net.ne.jp/~eiji-oh/diary/display.pl?table.html&2004_06.txt

インタビューのゲラを見せるという話はそれなりにあるけど、
もし記事自体を見せるというこれが事実なら、大変なスキャンダルだよ。
本当なんでしょうかね。

 もう時効だから、週刊現代田中康夫マンセー記事がどうやって出来上がるか暴露します。実際に、その作業をやっていた編集者から面と向かって聴いた話です。
 編集者がゲラをまず恭しく差し出すんだそうです。そうすると康夫ちゃんは、力関係を明示するために、「なんだこれは!?」と不機嫌に一度はゲラをぶん投げる。何しろそこには事実しか無い。事実以上のものは無いから、褒めちぎって貰いたい本人は気に入らない。それで自分で赤を入れ始めるんです。言ってもいないことをすらすらと「創作」して、嘘だらけのマンセー記事を自分自身ででっち上げて、それを堂々と雑誌に載せる。
 こんなことを知事誕生直後からずっとやっているんですよ、この雑誌と知事さんは。