INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

2024-03-07から1日間の記事一覧

【メモ】飯を牛骨出汁で炊き、20種以上の具を乗せる「全州ビビンバ」とは?(義娘と焼肉)

週刊TIMESの最新号(2024年3月15日号)より 全州ビビンバ 娘と焼肉 週刊漫画TIMES 2024年3/15号 [雑誌] (週刊漫画TIMES)作者:週刊漫画TIMES編集部芳文社Amazon「義娘と焼肉」の義娘とは、主人公の男性が再婚した相手の、連れ子の幼児。男…

【メモ】たこは冷凍後、50度の湯を何度か交換し解凍→ぬめりが楽に取れる(カワセミさんちの釣りごはん)

月刊アクション休刊の報に接し、慌ててたまっていたバックナンバーを「ブックウォーカー」サブスクで遡って読む。休刊のひとつ前の号の釣り&魚料理漫画「カワセミ産地の釣ごはん」より。そういえばこの号は表紙だったな。たこだからか。 たこだ。 たこは冷…

戦国時代にタイムスリップして冤罪で裁かれても「私は『無実』だ」とは言ってはいけない?【歴史小ネタ集】

これも前ふたつの「豊臣秀次」記事に関係して、ウィキペディアを見た話。当時の資料にあった「むしち(無実)」という言葉を、数十年も専門家ですら誤読していたらしい?? 宮本義己は1987年から翌年にかけて『国史学』と『國學院雑誌』上で、前述の『御湯殿…

「秀次切腹」で、秀次に嫁いだ娘が刑死したり「奴と仲良し」で睨まれた大名は…すべて関ヶ原で家康に味方した【歴史小ネタ集】

NHKBSの「英雄たちの選択」で指摘された話。配信はいまのところないらしい。再放送は3月13日(水) 午前10:00 〜 午前11:00・秀次事件は、やっぱり豊臣政権を決定的に衰えさせた。 ・これは偶然だが、秀次とその一族の処断の直後に、伏見城をも倒壊させる「…