石破首相の会期末会見、閉会後の23日にずれ込む ガソリン減税法案で週末まで異例審議
2025/6/20 20:31
今国会は野党提出のガソリン税暫定税率廃止法案の審議が週末まで続く展開になり、国会会期末に恒例となっている首相記者会見は閉会翌日の23日にずれこむ方向となった。
首相は国会の会期末や会期最終盤に記者会見し、成果を振り返るのが通例だ。今国会の会期末は22日。最後の平日である20日にすべての法案などの処理が終わり、事実上閉幕すれば記者会見を行う段取りだった。
だが、暫定税率廃止法案に関して与野党が21日に参院での質疑実施で合意した。石破茂首相は閉会後の23日、沖縄県での沖縄全戦没者追悼式出席を終え、帰京後に記者会見に臨むとみられる。
本日、記者会見があるはずと思っていたが、ずれ込んだわけか。
ただずれ込んだおかげでこういう情報が。
可能性としては23日はまだ公認とかさだめず「まだ決まっていない」「党が決めることで、首相として語るべきことではない」とかいうのかもしれない。だが、ことは国際問題である。山野と須藤元気を合わせたよりことは大ごとだろう。
ここが質問の中心、見出しとなってほしい。
そしてテレビはウクライナ駐日大使のスケジュールを押さえておいて。
関係ないが、故・原田久仁信先生が描くムネオ像
