INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ゲームゲノム「信長の野望」/立川談志「居残り左平次」/名探偵ホームズ(TOKYOMX)など

ゲームゲノム「信長の野望


決断で拓く新時代〜信長の野望
夏の特番放送決定!歴史シミュレーションゲームの金字塔「信長の野望」シリーズを特集。戦国武将を操り「もしもの歴史」を作り上げていく壮大なプレイ体験を徹底解剖する。

戦国時代を生きた数多くの武将から一人を選び、天下統一を目指す歴史シミュレーションゲーム信長の野望」。戦国武将になりきり、様々な決断を下しながら、新たな歴史を切り開く醍醐味を紐解く。本作の生みの親シブサワ・コウをスタジオに招き、 MC三浦大知が発想の源やクリエイティブの哲学に迫る。さらに、ファン歴30年以上のミュージシャン・ポルノグラフィティ新藤晴一も出演。自身の音楽活動に対する影響などを語る。

www.nhk.jp

自分はゲーム史を語ると貧弱極まりないが(それでも語るが)、その中でやはり一番といったらKOEIだろう。いや信長の野望も複雑になり過ぎて途中でついてけなくなったんだけど、そのついていけなかった歴史もふくめて……

これはみたい。



名探偵ホームズ(TOKYO MX

コメント欄でのやりとり

ku-pa-1

現在TOKYO MXで再放送中の「名探偵ホームズ」は、本日(8/13)19:00~19:30 に19話「漱石・ロンドン凧合戦!」の回です。
ホームズもの、同時代の創作キャラの共演ものに造詣の深いこちらのサイト好みの回だと思います。

10分前 delete
gryphon

ほほう、こどものころ一回見ただけなのに覚えてますよ、「夏目漱石が柔道使いなんて、本来ならありえない!」とホームズ警察してましたけどね(笑)
別の番組紹介まとめを今から作る予定なので追加します

0分前

第19話漱石

2024年8月13日放送

大英博物館の考古学上の至宝、ロゼッタ・ストーン。この石の前でエジプト、ギリシャ、フランス人がそれぞれに「本来は我が国のもの」と言い争っていた。後日、ロゼッタ・ストーンは、なんとフワフワ宙に浮いてどこかへ飛び去ってしまう。盗みの手口の見当がつかないホームズに、夏目金之助と名乗る日本人が声をかける。大風を利用し、凧で盗む大どろぼうを描いた本が盗まれ、今回の事件が気になる、というのだ。
s.mxtv.jp

立川談志 居残り左平次(Eテレおとなタイムマシン)

納涼落語特選(リストア版) 「居残り佐平次立川談志
百年に一度の天才とも、落語界の風雲児とも言われた談志。「落語とはイリュージョンである」として、古典落語に新たな命を吹き込んだ。名作演目がよみがえる。
https://www.nhk.jp/p/ts/NL2MGZPNVN/episode/te/EG71M7N52Z/