🎉当選御礼🎉
— 日本保守党(公式)Conservative Party of Japan (@hoshuto_jp) April 21, 2024
本日(4/21)投開票の碧南市議会議員選挙にて、日本保守党初の公認候補、森下としやさんが、見事初当選しました。
碧南市の党員の皆さん、愛知県内から応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとうございました。 pic.twitter.com/bh34P7YSg2
日本保守党公認の候補者、全国第1号当選 愛知・碧南市議選で https://t.co/HgQizVzwJC
— 毎日新聞ニュース (@mainichijpnews) April 21, 2024河村市長は選挙戦初日から応援に入り、出陣式では「全国1号だでたのむで。大丈夫と思うけど、万が一のことがあると俺かっこわるいがや。応援してちょーよー」と激励。その後も何度も碧南入りしてきた。河村市長率いる地域政党「減税日本」の議員らも選挙を手伝った。
保守党は16日に告示された衆院東京15区補選にも公認候補を擁立。今後予定される東京都知事選や衆院選などへの候補者擁立も模索している。
うーむ、自分の過去の見立ては…えーと…この記事へのブクマか
日本保守党、ネット支持急拡大も「話題は非常に局所的」 世論調査で見えた実像b.hatena.ne.jpありそーなのは地方議会で下位だが自力当選するようなタカ派無所属議員が「フランチャイズ」方式で名前を借り、一応名目上は「地方議会に50人進出」とかになることかな。国政の議席可能性は考えるのも時間の無駄かと
2023/11/19 01:10
ただ今回はどうも「新人」らしいわね。どれぐらいの地盤や基盤を持つ新人かによって違ってもくるが、ヒョとして保守党ブランドには、新人を上位(中位)当選させるぐらいの効力もあるのか。
まあ、どちらにしても、特に国政では自民系からしか票を奪えないので、むしろ保守分裂の効果がありましょうが…。
衆院補選15区の世論調査で、知名度ある候補者を敵に回して3位だという情報もあるよな。
今回の補選は、いま現在の世論調査でほぼ勝負あった、だと思う。この時点で「やや優勢」と出て引っ繰り返った例なんて、最近そうあるかな、である…ので2位、3位以下の争いが熾烈なのだ
東京15区、中盤情勢調査で各社調査2位以下の順位に食い違い。ここで名前の挙がった候補は概ね小差か横並びの争いということ。
— 米重 克洋 (@kyoneshige) April 21, 2024