INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「月出づる街の人々」の第20話「お母さん漫画にハマる」が温かく、面白いです/掲載雑誌が休刊したので、今後はネット連載かー。

えーと、どっち経由で読んでもらってもいいのだけど、twitterUP版と、ニコニコ静画版があるようです。

ひょっとして、このあと公式サイトにも、載るのかもしれない。

X版(クリックしてツリーを読んでください)

ニコニコ静画

seiga.nicovideo.jp


自分はこの作品を高く評価しているし、2022年のベストに選んだりしたのだけど、
いちばん詳しくかいたのが、当時のトピックに関連したもので、別作品と一緒に紹介したので、やや再紹介がしづらい。
でもその別作品が、再注目をされているのだからちょうどいいかもな(笑)
m-dojo.hatenadiary.com

A・日常の中の非日常な存在として「異形の者」が出てくる。
B・当然その「異形の者」は、通常一般の人間とは違う能力や外見があり、それを巡っていささかの冒険も、葛藤も、悩みもある。
C・しかし、それもひとつの「個性」として、周囲にも社会にも何となく受け入れられる。
D・BとCをめぐって、小さい、だけど通常は起きない非日常的な小ドラマがあり、しかし、それが淡々と繰り返されるなかで「日常」となっていく。
E・それがなんかふわっと、現実のダイバーシティ(多様性)…たとえば少数民族や外国人、LGBTなどの暗喩となっている


…と、ただそう紹介しといてなんだけど、今回、最新話として紹介した20話って、例外的にあまりAやBは関係なく(笑)、登場人物が「異形でないふつうのニューマノイド、定命のもの」であってもたぶん成立するんだよね(笑)
ただ、たまにはそうであってもいい、というか、
逆にそれとは関係なく、いい話なんですよ。

だから、久々に紹介した。

内容は…タイトルの通りです。

月出づる街の人々 まんがにハマる母
月出づる街の人々


んで、あまり関係なかったお父さんも……

月出づる街の人々 まんがにハマる


まあ、そんなほんわか回です。
ちゃんと、異形の異形らしさを生かした回は前のを観よ。
comic-action.com
comic-action.com
comic-action.com
comic-action.com



しかし、雑誌連載なのにネット発表のサービスいいな…と思ったら!!今気づいた!!掲載誌、「月刊アクション」が休刊になったじゃないか!!!!

ってことは、これからはちゃんとネット巡回して定期的によまにゃいかんのだった…しかし、自分はそれが結構苦手で、結局どこかで見落として途切れちゃうんだよなあ……


まあ心機一転!!むしろ雑誌より、目に触れる機会が増えたということで、広めるようにしよう!!!

単行本はいまのところ、既刊二冊だったかな?3巻間もなく出る(作業中)だそうな