INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「舟を編む」がBSドラマであすから。主人公は女性視点

舟を編む 〜私、辞書つくります〜
一冊の辞書に情熱と心血を注ぐ、作り手たちの奮闘物語。
共有
概要放送予定ブログ動画過去のエピソード
(1)
初回放送日: 2024年2月18日

岸辺みどり(池田エライザ)は、大手出版社・玄武書房のファッション誌編集者。仕事熱心だが、ある日突然、辞書編集部への異動を命じられ、知らない言葉にやたら食いつく上司・馬締光也(野田洋次郎)や、日本語学者の松本先生(柴田恭兵)、社外編集の荒木(岩松了)らと共に、玄武書房初の中型辞書「大渡海」の編纂に関わることになる。慣れない辞書作りに戸惑うみどりには、同棲中の恋人・昇平(鈴木伸之)が唯一の癒しだが…。

番組情報
その他の情報
詳細記事
このエピソードの放送予定
都道府県(放送局):
東京都(東京)

東京都(東京)
2月18日(日) 午後10:00 〜 午後10:50

www.nhk.jp

舟を編むは既に映画、アニメ(コミカライズの漫画も)ができている。
代替は辞書作りの中心になった男性が主役だったが、漫画版は後半に、確かに女性出てきたな……

ちょっと記憶があいまい。
辞書作りというのは地味なドラマのように見えて、いろいろ琴線に触れるのだろう。



プレミアムドラマ「舟を編む 〜私、辞書つくります~」制作のお知らせ

「岸辺さん、あなたは、どの辞書がお好きですか?」
「……………………へ?」
ファッション誌の編集部から、 突如、辞書編集部に異動になった岸辺みどり(25)。
待ち受けていたのは、変人上司、馬締光也(40)、ただひとり!?


異彩を放つ、ポップ&ユーモラスなコンビネーション

池田エライザ × 野田洋次郎

辞書作りにかける情熱を描いた、大ベストセラー「舟を編む」、待望の連続ドラマ化!

誰もが一度は手にしたことのあるぶ厚い本、辞書。
一見淡々と言葉が敷き詰められたように見える辞書の裏には、「作り手」の想像を絶する情熱と心血が注がれていた。
「ヤバい」に無数の意味を持たせ、込み入った会話は簡略化。空気を読み、雰囲気で済ませてしまいがちな昨今。
そんな時代だからこそ、言葉にこだわる辞書作りの魅力を通し、”言葉は誰かを傷つけるためではなく、誰かを守り、誰かとつながるためにある”という未来への希望を伝えたい。
原作の主人公・馬締ではなく、新入り社員・岸辺みどりの視点で描く、まったく新しい「舟を編む」。
辞書への思い入れも知識も無いみどりと同じ感覚で、言葉の大海原を渡る冒険をお楽しみください!





【あらすじ】
大人気ファッション誌の編集部員・岸辺みどり。雑誌の廃刊が決まり、突如異動になった先は辞書編集部!そこは、ぼさぼさ頭で超がつくほどの生真面目上司・馬締光也を筆頭に、くせ者ぞろい。みどりは、彼らに翻弄されながらも、一冊の辞書を作るために十数年間に及ぶ時間と手間をかける根気と熱意に触発され、次第に自らも言葉の魅力を発見、辞書編さんの仕事にのめり込んでいく。辞書「大渡海」を完成させるまでの、辞書編集部員たちの奮闘物語。