INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日「ナバロンの要塞」放送。個性派チームものの金字塔/あしたはゴジラ映画特集最終日(BS12)

いずれもBS12。

ナバロンの要塞

番組概要
グレゴリー・ペック主演。第二次世界大戦下、ドイツ軍の砲撃拠点ナバロン島の要塞の攻略を命じられた6人の精鋭の運命を描く戦争アクション大作。VFXを用いた迫力の映像は、第34回アカデミー賞 特殊効果賞を受賞。

(英語・日本語字幕)

■ストーリー
第二次世界大戦の最中、断崖絶壁に守られた難攻不落の要塞ナバロン島は、ドイツ軍の砲撃拠点だった。エーゲ海の戦略海路をコントロールするドイツ軍を打ち負かすため、連合軍司令部から要塞攻撃の指令が下り、登山家のキース、爆破専門のミラー、ギリシャレジスタンス闘士アンドレア、イギリスのフランクリンの4人が特別部隊として招集された。キース率いる部隊はナバロン要塞に突入し、巨大な大砲を爆破するべく攻撃を開始する。

www.twellv.co.jp

この映画の構成などを、小林信彦が「ここは…こんなふうに面白い!」と逐条的に解説してたな(当時はビデオすらなく、ネタバレ回避よりそうやって記録に残すことが重要だったのです)

何の本だったかなあ。たぶんこれ



おかげで自分も、未見なのに傑作というイメージがある。
1961年制作のこの大作、ひとつのミッションのために個性派ぞろいのエキスパートが集結、協力、対立、裏切り者がいないかの疑心暗鬼…等が展開されるジャンルの元祖?かどうかは分からないけど、一つの典型だったのは間違いなさそうです。


あしたはゴジラ映画特集ファイナル

11月5日(日)よる 7:00~ 映画「ゴジラモスラキングギドラ 大怪獣総攻撃」

番組概要
平成ガメラシリーズの金子修介監督作品

平成ガメラシリーズを手がけた金子修介が初めて「ゴジラ」に挑んだシリーズ第25作。第1作で東京に襲撃して以来、約50年ぶりにゴジラが日本に再上陸するという設定に民間伝説「護国聖獣伝記」を絡めて描く。防衛軍准将・立花は社会の諸現象からゴジラの復活を警告するが、平和に慢心した軍は彼を黙殺。一方、超常現象番組を担当するTVスタッフの由里も奇妙な事件に遭遇。ゴジラを迎え撃つ怪獣にモスラ、バラゴン、キングギドラが登場。

【ストーリー】
ゴジラを倒して半世紀が経とうとした頃、一隻の原子力潜水艦が巨大な生物と遭遇し、消息を絶つ。防衛軍はこれをゴジラであると推察、その出現を警戒する。その頃、日本各地で次々と怪事件が勃発、調査に向かった報道陣は謎の老人に遭遇し、“護国三聖獣”の存在を知らされる。ついにゴジラが日本に上陸。それに呼応するかのように聖獣たちも目を覚ますのであった。
www.twellv.co.jp