INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ウクライナ戦争の報道量、BSは地上波より圧倒的に多い。なんでだろう?

ウクライナ軍、東部集落を奪還…ゼレンスキー氏「待望されていた重要な成果」

2023/09/16 23:59
ウクライナ情勢


 ウクライナ軍は15日、東部ドネツク州の要衝バフムト南方にある集落のアンドリーウカを奪還したと明らかにした。さらなる攻勢の拠点になるという。ウォロディミル・ゼレンスキー大統領は同日の演説で「待望されていた重要な成果だ」と強調した。

 アンドリーウカは、バフムトの南方約10キロに位置する。ゼレンスキー氏は別の集落のクリシチウカ周辺などでも「ウクライナ軍の活発な行動が続いている」と述べた

www.yomiuri.co.jp

祈るような思いで、ウクライナに「正義を伴う平和」が来ることを祈る。


それはそれとして、ウクライナ情勢のニュースが、なんといっても減っているように思える。
これは仕方ないことで、善悪を言っても始まらないが、ウクライナ戦争が長引けば長引くほどそれが日常となり、ニュースとして報じる、接する意味が表面上は減ってくる、これは仕方ない。


コロナ流行のほうが、
統一教会問題のほうが、
リビア洪水のほうが、
ロッコ地震のほうが


より報じられるべきだ、という人もいるだろう。


しかし、ともあれ結果としてウクライナ戦争は報道量が地上波では減った。特に週末のニュースショーや、ワイドショーにおいて顕著。

だが…
ここでBSのニュースを確認したい

BS日テレ 深層NEWS

www.bs4.jp

BS-TBS 報道1930

bs.tbs.co.jp

BSフジ プライムニュース

www.bsfuji.tv

ですね。そしてBSのこのニュース群が、放送時間の問題もあるのか、ウクライナ情勢を地上波とは比べ物にならないほど詳しく報じているように見える。

特に深層ニュースにそういう傾向があるような。
twitter.com


というか、抑える出演者の顔ぶれもカナリスゴイ。

報道1930


プライムニュース


ああ、あと新聞の「見出し」にウクライナが入る率もかなり高いんだよね。保存して記録して行けばよかった。


なんにせよ、現実として…統計的に調べればいいのだけど、それは略して肌感覚でいうと、ウクライナ報道にはこういうバランス(BS>地上波)がある、というのが今のところの現状。

だから、最近のウクライナ反転攻勢に関して興味ある人は、夜のニュースの視聴習慣をBS視聴にシフトしていくのがいいぞ。
言うは易くで「視聴習慣」はなかなか変わりにくいんだけどね……


あと、地上波なんだが…報道量が少ないのは、上に書いたようにやむを得ない面もあろう。
だからさ、妥協案として、ニュースは一つの「コーナー」として週1回でいいから「今週のウクライナ戦争情勢」的なものを、定期の枠として報じる、というのはどうだろうか。特にサンデーモーニングブロードキャスターワイドナショーのような週末の情報まとめ的なワイドショーの中では特に。

動きが無いなら、動きが無いなりの事実を報道すればいい。


そんなことを、最近思っています。