INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

BSP「菜の花の沖(司馬遼太郎原作)」本日から「対露外交編」/アナザーストーリーズで「リクルート事件」

(4)「はるかなるカムチャツカ」
嘉兵衛(竹中直人)は、ロシア艦船ディアナ号に拿捕され、艦長のリコルド少佐(セルゲイ・ワルチェック)によりカムチャツカに連行される。日露の国境紛争「ゴローニン事件」の報復として、ロシア側の人質となったのだ。嘉兵衛はこの紛争を自らの力で解決すると決意する。一方、病身のおふさ(鶴田真由)は嘉兵衛の無事帰還を祈り、命賭けの巡礼に出る。当初、嘉兵衛を敵視していたリコルドだったが、やがて友情が芽生えていく。

7月28日(金)午後8:15 ほか 放送予定へ
(5)「さらば、異国の友よ」
嘉兵衛(竹中直人)とリコルド少佐(セルゲイ・ワルチェック)との信頼関係が日露両国を動かし、嘉兵衛は日本へ帰れることになった。帰国後の交渉でもたびたび決裂の危機を迎えるが、嘉兵衛とリコルドの深い友情と互いの命をかけた説得によりゴローニンは解放され、事件は解決する。しかし、おふさ(鶴田真由)は嘉兵衛を思うあまり心と体を病んでしまっていた。リコルドはおふさの病状を憐れみ、二人をディアナ号に招待する…。

www.nhk.jp

全5回で、すでに3話まで放送されてた…気づかなかったし、そもそも10年前に竹中直人主演で映像化されてたのか。
ただ、まさにこの「ディアナ号に拿捕」されてからが本番なので、ここから見るのもありだと思う。



アナザーストーリーズ「リクルート事件


リクルート事件 35年目の真相
初回放送日: 2023年7月21日

バブル経済のさなかに起き、日本を騒然とさせたリクルート事件。情報産業のさきがけリクルートが値上がり確実の未公開株を政治家、官僚ら広範囲に配り、日本を揺るがす大事件に発展した。創業者・江副浩正はなぜ株をばらまいたのか?職務権限があいまいで捜査は難航。いまだ多くの謎が残されている。リクルート事件を追った記者、江副をすぐそばで見続けた元妻、主任検事らの証言から、天才起業家の光と影、35年目の真相に迫る。
www.nhk.jp

この番組の「初回放送」ってあてにならないので、今回本当に初回放送か不明。記憶には無いけど……

この事件、ずっと後になって田原総一朗を中心に「構図の見立てや取り調べ、起訴、判決などに法的な瑕疵があった」という主張がけっこう大々的に報じられたが、どの程度聞くべき主張なのかはしらない。



ちなみに本日からBS東急松竹で「ハンムラビ法廷」なる番組が始まると聞き「え、古代文明をドラマ化?トルコかどこかで製作だろうか」と思ったら
www.shochiku-tokyu.co.jp

フザケルナ