INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

戦争を「人間の本能」的なところから考察するNスぺが今夜放送


ヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか
初回放送日: 2023年6月18日

歴史上記録に残る戦争や紛争を調べ上げると、その数1万回以上。総死者数は1億5千万人にものぼる。今もやまない戦火。なぜ人間はこれほど戦争にとりつかれたような生き物になってしまったのか。最新研究から、人間の「仲間と助け合う本能」が、同時に戦争への衝動を生む皮肉なメカニズムが見えてきた。それを乗り越えて、平和な世界へ向かうことはできるのか。俳優・鈴木亮平が多様な分野の第一線の専門家と共に探求していく。

6月18日(日)午後9:00 ほか 放送予定へ

www.nhk.jp

むかし読んだ子供向けの本にそういう議論がいろいろ載ってたが、まあマユツバ的な論考も多かったと記憶してる。
縄文時代に戦争は無かった」的な考古学的議論もあったりしたね。どうだったのか

ちょっとこの番組も「?」な感じはするけど、一応紹介