INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

赤旗部数増の運動目標を聞いた、新聞記者の反応(中北浩爾)

機関紙『しんぶん赤旗』は「発行の危機」(小池晃書記局長)を迎えている。少子高齢化の影響もあり、昭和55年の355万部をピークに近年は100万部を割った。購読費は政党交付金の受け取りを拒む同党の財政基盤だ。同紙は10日付記事で「党員と(赤旗)読者の連続した後退のなかで、中央も地方党機関も財政状況が厳しさを増し、きわめて切迫した事態に直面している」と訴えた。
www.sankei.com

これで思い出したのだが、この前、「中北浩爾氏が志位和夫委員長にコラムで公開質問」って話あったじゃないすか。
m-dojo.hatenadiary.com


ここのマクラというか小ネタにこういうのがあった。

赤旗部数増の目標を聞いた新聞記者の反応

機関紙・しんぶん赤旗の部数を3割増しにする「130%の党」づくりの重要性を訴えた……複数の新聞記者は私に対し「もし赤旗が3割増しに成功したら、その責任者をわが社の社長に招きたいぐらいだ」と語っていた。


まあ、そりゃそうだとしか。上で共産党の記事を書いた産経新聞もそうなわけだし。