今現在は「回顧録」とか「プレイバック」とかのコンテンツが載っていて、むしろ見てほしいんだろう。
だが、NHKは、1年終わったらもうこんなのいらない、と、ここにあるコンテンツ、全部廃棄処分にしちゃうんだよNE!!!
サムネイルのこの画像の「1年間ありがとうございました」は、「もうすぐ削除するぞ、文句ないな」の言い換えなのさ。
あーもったいない、あーもったいない。
保存しておきたい記事がある人は保存しておきな。墜落して消滅するラピュタから「たったこれっぽっち」のお宝を持ち帰る空賊ドーラのように・・・・・。
しかし、そもそも商売としてもうまくないだろ。本当にスパッと放送が終わる昭和ならともかく…過去記事にもかいた。
NHKはこの作品を今後も当分のあいだ「DVDで販売」「オンラインデマンドで有料配信」「関連ムックなどを絶版にせず販売継続」「再放送もたぶんBSでする」などのビジネス展開をするんだぞ……それへの販促効果だってあるだろうよ。
この「公式サイトが番組終了後に、全削除されるよ、あーもったいねー問題」は大河ドラマを中心にずっと継続して追っているが、一ミリも動いてない(苦笑)。
「何とか図書館Z」とかを自分でも作って運営してきた国会議員とかこういうアーカイブの重要性を理解してるだろうから、報道には不干渉が当然としても、アーカイブを管理する社会的責任を持つ公共放送、としてのNHKに働きかけてもらえないかね。
m-dojo.hatenadiary.com
…みたいな過去記事
m-dojo.hatenadiary.com
m-dojo.hatenadiary.com
劇場公開が終わった作品の公式サイトは宣伝期間の終了と共に失われることが多く、言わばチラシのような扱いにされてしまいがちだけれど、『アリーテ姫』は監督自らがそれを引き継ぎ、救済していたことに今頃気づいて軽いショックを受ける。しかし改めて読み直すと、いいこと書いてあるんだなこれが。 https://t.co/TcA9sWgOqR
— 荒川直人 (@nao_arakawa) November 23, 2017
【記録する者たち】 ※準タグです。この言葉でブログ内を検索すると関連記事が読めます