溜まってる漫画の話題を「小ネタ」として駆け足紹介
連載は月イチ掲載になります。
— 森田まさのり (@HITMANmorita) December 11, 2022
すんません、これが限界です。
第一話いかがだったでしょうか?
次回は年明け1月4日売第3号掲載になります。
よろしくお願いします!
【発表】森田まさのり氏『グランドジャンプ』で新連載https://t.co/bVavjq4Ypz
— ライブドアニュース (@livedoornews) November 16, 2022
新連載の『ザシス』は森田氏が初めて手掛けるサスペンス・ホラー作品。『グランドジャンプ』新年1月号で表紙&巻頭カラーを飾る。さらに、森田氏の新作&過去イラストをあしらったクリアファイルも付録に。 pic.twitter.com/ReLPYfKA8O
初回連載を読み逃して、2話目から読んだんだけど、構成が見事というかこれが第一話だと思っちゃったよ。いま2話だとしった。

学校のいじめが回想され、その加害者が謎の死を遂げ……
とかは正直、いわゆる二束三文のホラー話で漫画でも小説でもよく見た気がする。ただ、細部の描写というか…やっぱりそこが違う。
べしゃり暮らしやろくでなしブルース、ルーキーズでも「学校内(芸人の楽屋内、というのもあった)の立ち位置、カースト、人間関係」みたいなことがかなり丁寧で巧妙に描写されていたから、そういうこともあるのか。

同時に、微妙な味わいをもたらすのは、いじめ被害者を表立っては擁護できないけど同情し、応援の言葉をかける人間や、勇気を振り絞って「いじめをやめろ!」という人間もクラスにはいたことだ。
ただ、そういう人達は、果たして被害者から許されているのか……
いや、そもそもその「被害者」は今どこに?


という話。冒頭なので、ここからどう展開されていくかは分からない。