INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【漫画小ネタ集】森田まさのりが「学校のいじめ」を起点にしたホラーを発表(月1連載)

溜まってる漫画の話題を「小ネタ」として駆け足紹介




初回連載を読み逃して、2話目から読んだんだけど、構成が見事というかこれが第一話だと思っちゃったよ。いま2話だとしった。

森田まさのり「ザシス」

学校のいじめが回想され、その加害者が謎の死を遂げ……
とかは正直、いわゆる二束三文のホラー話で漫画でも小説でもよく見た気がする。ただ、細部の描写というか…やっぱりそこが違う。
べしゃり暮らしろくでなしブルース、ルーキーズでも「学校内(芸人の楽屋内、というのもあった)の立ち位置、カースト、人間関係」みたいなことがかなり丁寧で巧妙に描写されていたから、そういうこともあるのか。

森田まさのり「ザシス」


同時に、微妙な味わいをもたらすのは、いじめ被害者を表立っては擁護できないけど同情し、応援の言葉をかける人間や、勇気を振り絞って「いじめをやめろ!」という人間もクラスにはいたことだ。

ただ、そういう人達は、果たして被害者から許されているのか……
いや、そもそもその「被害者」は今どこに?

森田まさのり「ザシス」
森田まさのり「ザシス」


という話。冒頭なので、ここからどう展開されていくかは分からない。