INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日M-1グランプリ/Number最新号がなんと「M-1という漫才スポーツ競技」特集/(vs「鎌倉殿の13人」最終回)。

www.m-1gp.com





時間が被る?
ではいいことをお教えしよう、大河ドラマは地上波放送の前に、BSで……いや、こっちの時間も被るのかよ!!!


でもまあ大丈夫、NHKㇷ゚ラスのオンライン配信を、好きな時間に見ればよろし。登録してるよな?
plus.nhk.jp



では問題解決したところで、再度……

SPECIAL FEATURES
スポーツとしての4分間の競技漫才
総力特集 M-1グランプリ

[初代王者の回想]
中川家「無理にでも出場してよかった」

[必然の最年少優勝]
霜降り明星 粗品
「ホワイトボードに描いた勝利のグラフ」

[伝説の敗者復活]
サンドウィッチマン
大井の風が、巻き起こした奇跡

[語り継がれる涙の正体]
ますだおかだ 増田英彦
「退路を断っての隠密作戦」

[決勝まるごとプレーバック]
栄光のファイナリスト 159組/65221組

['03年ノンフィクション]
舞台裏から見た至高の三つ巴対決
フットボールアワー笑い飯アンタッチャブル

[失意を乗り越えて]
チュートリアル完全優勝という名の美しき景色」

[制作スタッフが明かす]
日本一の漫才の最高の見せ方

[喪失と再生の物語]
漫才に身を賭して
笑い飯に引き寄せられた者たち

[ABCアナ・ヒロド歩美の仕事術]
スポーツ番組と同じマインドで

[お笑い通がセレクト]
DJ KOO 「あのネタが忘れられない!」

[届かなかった頂点]
スーパーマラドーナ 武智
「真夜中の青春が過ぎ去って」

[オカンに感謝の15代目王者]
ミルクボーイ「僕らは今も昔もおもろいまま」

[芸人仲間の証言]
錦鯉 泥濘から掴んだ浮上の光

[データ検証]
出場順と採点のシビアな因果関係

[新鋭10組]
今年はこのコンビに注目だ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・
カタールW杯現地レポート]
日本代表 ドイツ戦&コスタリカ
「“天国と地獄”を分けたもの」

井上尚弥と4団体統一戦・直前インタビュー]
ポール・バトラー「番狂わせの準備はできている」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
REGULARS
[秘話満載連載]
松坂大輔「怪物秘録」(16)ノーヒットノーランを目にして     ほか
 
※紙の雑誌と内容が一部異なる場合や、掲載のないページがある場合がございま


ふー-む、純粋スポーツファンにしてみればサッカーワールドカップ真っ最中なのに特集これかよ!!」となるところだろうが、こういう間口の広げ方も個人的にはアリ。
数年前、「将棋」特集をした時は売り上げも好調だったね。


ひとつのルールに基づいて、多くの人たちが競えば、スポーツと言えるかはともかく「競技」ではある………。

そして、少しだけ内容を流し読みしたが、なかなか面白かったですよ




でも、自分はそういえば真面目にこのM-1を最初から最後まで見たことが無いような気がする……集中力が続かないのかもな。