INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

朝倉未来「まだ頭が痛い」と大晦日不参戦を表明…元より彼は、これを可能にするためyoutuberになったのだ。


はじめっから、格闘技の常識的には予想されてたことだ。



いま、ラグビーや柔道、ボクシングでは、KO(脳震盪)から何日開けるのが一般的なスタンダードになっているのだろう…

脳震盪からの完全な回復が無いまま,多くの試合を重ねることを防ぐために JBC では試合後,判定の場合はその勝敗によらず最低 14 日間,KO・TKO 負けの場合は 90 日間,3 連続 KO または 4連敗の場合は 120 日間,試合の出場を禁止している3)
.これは世界の基準と比較しても日数的には厳しいものだが,ジムにおけるスパーリングなどの練習開始の基準は無く,推奨される段階的な復帰は各々の判断にゆだねられている.

https://www.rinspo.jp/journal/2010/files/24-3/352-354.pdf

うーん、これだとはじめから、この試合の結果としての朝倉未来KO負け、大晦日出場なくなる……も想定して、RIZINはやっていたのかな?やっているんだろうな。
弟の朝倉海も、拳の手術後。 大晦日、どういうカードを中核に据えていくんだろうか。

m-dojo.hatenadiary.com

朝倉未来は、まさに上で言った「脳をゆらすKO決着」での失神を9月下旬に体験してる。2か月半…だとコミッション的にはどうなのかな………本来は、無いだろうな、大晦日には。いや、あるのかな日本MMA的に・・・・・・・・・・・・
m-dojo.hatenadiary.com


だから当たり前っちゅうか、本来なら本人が参戦を希望しても主催者やコミッション(日本には無い?言うな)が禁止してしかるべき話なのである。


ただ、あの試合からほぼ1カ月経ってもまだ頭痛がする、というのは、やはり打撃のKOは恐ろしい、という話である。
ここから1カ月、3か月すれば戦えるコンディションになる、というのも「だろう」「と思われる」の話で、確実なものでもないのだから。
冗談抜きで、このまま引退、とかだってある。
那須川天心にもそういうリスクはあったし、その天心とキックルールでやった堀口恭司もそうだったのだな。





m-dojo.hatenadiary.com


この本だったかな、別の記事だったかな……朝倉未来はそもそも2022年の大晦日参戦の今回だけでなく、RIZINのライト級トーナメントに、階級を上げて出てくれというオファーを断っていたのだ。
その際に言ってたのが、
「経済的に余裕がないと、主催者側のオファーを断れない。それは俺が最も求めている『自由』じゃない。だからyoutubeで経済的基盤を作って、主催者にもNOと言える自分になる」と。
この明確な議論に松原隆一郎がほとほと感心し、絶賛したはずだ。



今回、その通りになったわけで、
まあ、そりゃそうだろうな、と。そんな話っすよ。