INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ペロブスカイト太陽電池」特集した「サイエンスZERO」が面白かった、のだが…

「曇っていても発電できる! 夢の次世代型太陽電池

初回放送日: 2022年9月18日

エネルギー問題を解決する方法として注目される「太陽光発電」。しかし、従来の太陽電池は天気によって発電効率が落ちるという弱点が。そこで今、「次世代型太陽電池」の開発に世界が注力している。その注目株が「ペロブスカイト太陽電池」。室内の弱い光でも発電が可能で、軽くて作るのも簡単!世界中で実用化に向けた開発競争が激化しているが、実は日本の研究者が生み出した技術だった。開発秘話とその可能性に迫る。


さて、ここで残念なお知らせだが……
自分はこの番組を土曜日の再放送を起点に見たり録画していた。
だもんで、「へー面白い。まだNHKプラスで配信してるだろうからそのURLを紹介して…」といま検索したら、もう次回版の配信になってた。


こっちはこっちで面白いんだけど…

「恐ろしくも華麗な“蚊” 秘められたチカラを解明せよ!」

初回放送日: 2022年9月25日

「蚊」はマラリアデング熱などの感染症を媒介し、年間72万人以上もの命を奪う。対抗するため、世界ではあらゆる角度から蚊の生態の研究が行われてきた。すると、蚊は驚くべき感度で人を認識し、特殊な針で気づかれないように血を奪うなど超ハイテク能力を持つことが明らかに。今、こうした蚊の特徴をいかした確実な“蚊よけ”の開発や暮らしに役立つ技術への応用研究が始まっている。“人類最強の敵”である蚊を見つめ直す。
https://plus.nhk.jp/watch/st/e1_2022092520044


とりあえず
「ペロブスカイト太陽電池」覚えて持ち帰って、どこかで再放送かなんかあるのを待っててください。