INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日は節電日で、このブログも…

初の「電力需給ひっ迫警報」東京電力管内 できるかぎり節電を

2022年3月22日 0時41分

東京電力の管内では22日の電力需給が極めて厳しい状況だとして、政府は初めて「電力需給ひっ迫警報」を出しました。
今月16日の地震の影響で発電所の復旧が進まない中、22日は気温が下がり、電力の需要が増える可能性があるためで、政府は東京電力管内の1都8県の家庭や企業にできるかぎりの節電に協力するよう呼びかけています。

22日午前8時~午後11時 節電への協力呼びかけ
今月16日の地震の影響で、東京電力管内に電力を送る福島県広野町広野火力発電所6号機などは、いまも運転停止の状態が続いています。

東京電力の管内で電力の供給力が低下する中、関東地方では22日、低気圧と寒気の影響で気温が下がり、雪や雨が降る見込みで、暖房などの電力需要が増える可能性があります。

このため政府は、21日夜に電力供給の余力、いわゆる「予備率」が安定供給に最低限必要とされる3%を大きく下回る可能性があり、供給力を確保できなければ大規模な停電につながるおそれもあるとして、初めて「電力需給ひっ迫警報」を出しました。

政府は、22日午前8時から午後11時までの間、東京電力管内の家庭や企業にできるかぎりの節電に協力するよう呼びかけていて、10%程度、電力の使用量が減れば、安定供給を確保できるとしています。

www3.nhk.or.jp


実は本日、時間に余裕ができたので、だらだらっと、書き損ねていた話題をお蔵出しし、ちょこちょこちょこと記事を増やしていきたいと思っていた。


だが、当然ながら、ブログを書くのにもPCを起動させて電気を使う。

本日は、呼びかけられてる時間は基本おとなしくせざるを得まい。時々、ちょこっとだけスマホ的なものなどを使ってのぞかせてもらうかもだが、とりあえず、そういう次第にて御免。