INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

【問】夜道で避けられても、仕方ない〇〇(属性)とは?

敢えて「ブクマ」のほうにリンクを張っておこう。ある意味そちらがメインだから。

b.hatena.ne.jp


ぼくもコメントした。これ

お隣か斜め向かいに『レイシャルプロファイリング』の問題がある(そういう記事のブクマも比較すると参考になろう)
https://b.hatena.ne.jp/entry/4717056434948944450/comment/gryphon


レイシャル/・プロファイリング とは。
www.huffingtonpost.jp

www.huffingtonpost.jp

www.huffingtonpost.jp



そこで……タイトルの話になる。

【問】夜道で避けられても、仕方ない〇〇(属性)とは?
※なお、ここでの属性は、「実際にそう」だけでなく、「夜道で一見した時に、外見上からそう推測することに合理性が存在するであろう属性」を含む。というかそちらである。法的にどうか、本人の自認としてどうか、などはあまり問われない(予防線)

1:男性
2:女性
3:アジア系
4:アフリカ系
5:サモア
6:ゲルマン系
7:ラテン系
8:ケルト
9:ユダヤ
10:肌にタトゥー
11:パンチパーマ
12:ドレッドヘアー
13:スキンヘッド
15:フードを被る
16:サングラス(夜)
17:全体的にぼろぼろの服
18:全体的に派手な原色系のスーツや服
19:プロレスファン
20:SFファン
21警官(特に神奈川県警)


べつにからかいで書いてるわけでない。自分はそんなにからかい上手ではない。
やはりこのへんの部分は関係してる面があるんで。統計上とか属性的に、という話は。


ん?関係ないけど6巻出てたっけ?俺買ったっけ?

時に「夜道に近づく相手は、一切無差別平等に警戒する」なら正解!かもね

というか元の話でも、別に「相手が男性だから/逃げた側は(自分が)女性だから」という話ではない…とも解釈し得るのではないかと思うが、まあ話がずれたんだろうか。

じっさい、ゴルゴ13は男性だろうと女性だろうと無差別に、背後に立つやつを自動的に殴り倒していたはずだ。

そのパロディであるこち亀「後流悟十三」は男性は殴りかかるが女性は殴らないから、その不徹底さを突っ込まれていたんで。

f:id:gryphon:20211005103215j:plain
こち亀ゴルゴネタ


実際のところ、そういう考え方なら偏見とか差別とかの議論じゃなくて済む。
夜道、暗い所では、近づく「男性/女性/その他の性(意識高いのでそういう選択肢も入れる)」も「日本人/外国人/無国籍者」も「中年/未成年/後期高齢者」も「プロレスファン/格闘技ファン」も区別せず、まったく無差別にマックスの警戒感を示して逃げるなり威嚇なり護身完了なりする。
というか、実際…「内心」はともかく、公式には、この建前で押し通す。
それで、万事丸く収まるんのではないでしょうか。