INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「皇帝を暗殺できるのは奴隷」ってこれ?「杉村太蔵が河野太郎にツッコむ」をテキスト化



テキスト化しておこう。

杉村  「河野さん僕がね、いちっばん心配しているのは、河野さんは役人を怒鳴るでしょ? もうね自分の立場の弱い人をガンガンがんがん、責め立てるでしょ、鋭い言葉で?
これはぼくね、ほんっと一番、河野総理総裁が誕生した時にね、いっちばん番心配していることなんです。つまり霞ケ関の役人のかたがたは貴重な人材ですよ。我々の国民の財産ですよ。
その人たちの能力を十分に発揮できるリーダーなのか?ってところに、わたしはすっごく不安を持っています。」





河野  「時々言葉遣いがぞんざいになるっていうのは直さなきゃいけないと思いますけども、多分、今回のワクチンの接種がこれだけうまくできているっていうのは、これは「ワクチンチーム」の働きが非常に大きいんだと思います。外務大臣の時も、防衛大臣の時も、やっぱりチームでいろいろ支えてもらったからこそ、あれだけの成果を出すことができたと思うんですね。いま、規制改革を担当していますから、この規制改革をやる時にはそれぞれの役所が持っていたいままでの規制を変えてくれ、ということを言わなきゃいけませんから、そこは立場が上だ下ではなくて、おかしいものはおかしいよ!と指摘をしなきゃいけない。そういうところがあるんだと思います。まあ杉村さんがおっしゃるように、あのー私生まれ育ちが平塚で、平塚弁っていうと、ちょっときつくなるところはあるかもしれませんけども」



杉村  「平塚の人が聞いたら怒りますよ! 平塚の人はそんなにきつくないですよ、私の知っている平塚の人は。…ぜひ、気を付けていただきたいと思います」

平塚こえーーー。


にしても、こりゃEカードだな、と思ったことであったよ。

皇帝のカードは市民のカードに勝ち
市民のカードは奴隷のカードに勝ち
奴隷のカードは皇帝のカードに勝ち

  「皇帝」
  ↙   ↖
「市民」→「奴隷」
dic.pixiv.net


detail.chiebukuro.yahoo.co.jp


杉村氏は、国会議員としては箸にも棒にも掛からぬ存在だったし、もし何かの間違いで議員を続けていたら、河野太郎にこう物申すこともできなかったろう。
しかしテレビで「コメンテーター道」に開眼し(どこかで、その独学したノウハウについてとくとくと語ってたんだよな、面白かった)、「薄口政治評論家」を名乗った今だからこそ、おそらく「2021年自民総裁選・メディアするどい質問賞」の最有力候補に今なっている、という、この歴史の妙味。

琴となり 下駄となるのも 桐の運

置かれた場所で咲きなさい・・・・・・・・・・。