INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

それは火薬を生み、そして…世界「硝石」採集史~(Watanabe氏ツイートから)


硝石がこの種のやり方で採取できるという話はドリフターズで有名だが

「ナポレオン 獅子の時代」にも登場した。パリでは「愛国者は便所の下の土を提供せよ」、と呼び掛けて、そうやって硝石を取っていたとかなんとか。

togetter.com

ナポレオン獅子の時代 硝石を便所から採取

しかしまあ、手間もコストもかかり、これなら確かに資源として「硝石」がとれる国のほうが、或る時期はアドバンテージだったと思う。
かわりに日本では硫黄が豊富だったけど。

また、硝酸は肥料や、冷却剤としての利用もあったはずで

硝酸を使って幕末にアイス?という漫画
新選組の時代にアイスを作る方法 硝酸を利用




追記 コメント欄より

Poet

最近の「Dr. Stone」でも糞尿から硝酸を作っていました。
https://gorilife.com/dr-stone-4/2/
大気中の窒素からアンモニアを作る、ハーバー・ボッシュ法
には超高気圧が必要ですが、アンモニアを白金触媒で酸化させて
硝酸を作るオスワルト法は大気圧でできるので、比較的簡単です。
Dr. Stoneの主人公、千空もやっているし。
無人島に流されたり、江戸時代にタイムスリップした時のために、
常日頃からプラチナの指輪をしておくのが吉でしょう。

2時間前 Add Stardelete
gryphon

そのアンモニアは、福沢諭吉適塾時代に馬の蹄を蒸し焼きにして生成し、大阪の庶民に迷惑をかけまくったそうですね(笑)

22分前 Add Star
gryphon

プラチナにそういう役立ち方があるというと中二病的評価高くなる。

21分前 Add Star
Poet

魚類はタンパク質分解時にできるアンモニア尿素に合成しないで、
そのまま垂れ流しだから、桶に魚を飼っておけばアンモニアは取れ
るでしょう。
これでタイムスリップしても安心ですね。