INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

ガチか、あくまでエンタメか?聖書の箱舟伝説描く「ノア 約束の舟」がBSテレ東で本日

2021.02.24(水)夜7時45分

ノア 約束の舟

シネマクラッシュ2ヶ国語放送・副音声:英語
家族を、そして罪なき生命を守るため、神に試された男の究極の決断とは?名優たちの競演、伝説の“箱舟”を驚異の映像で再現したスペクタクル超大作!(2014年/米)

© 2014 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

Storyストーリー
人類の祖アダムから神の創造物を守る義務を得、代々継承してきたセトの子孫。その十代目のノアが13歳になった日、父からの継承の儀式の最中、神に背いたカインの子孫トバル・カイン(レイ・ウィンストン)に襲撃され、父は亡くなる。数十年後、ノア(ラッセル・クロウ)は恐るべき光景を夢に見る。それは、堕落した人類を滅ぼすため、全て地上から消し去り新たな世界を創り直すという神の宣告だった。祖父メトシェラ(アンソニー・ホプキンス)の助けもあり、大洪水が来ると確信したノアは、妻ナーマ(ジェニファー・コネリー)と3人の息子、養女イラ(エマ・ワトソン)と共に、罪のない動物たちを守るため箱舟を建造するが、ノアの計画を知ったトバル・カインが、舟を奪おうと、群衆を率いて現れる。そして遂に、大洪水が…。

www.bs-tvtokyo.co.jp

ノア 約束の舟 [Blu-ray]

ノア 約束の舟 [Blu-ray]

  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: Blu-ray


聖書映画なんて黄金期から延々撮影されているけど、その背景には、「巨大な信者集団が見に来るんだからヒットが見込める」というのがある。いずこもおなじ(笑)
ただ、丹波哲郎を主役にしてはいけない。「人間革命」に出演したのに、舞台挨拶で南無阿弥陀仏とだね(マジ話)

ただ、その一方で「制作側に、マジで信じている人たちが、巨額のお金を持って参入し、マジで聖書神話の話を作る。自分たちは『史実に忠実』に描いてると思ってる」というパターンもある。これも、いずこもおなじ。


ただ、無明の異教徒から見ると、どれがどれだかよくわからず・・・・のようでいて、微妙につたわってくるんだよな。いずこもおなじ。


ただ、どの宗教の教義でも一般的に知っておくこと、悪いことでもない。
特に今回の映画、それはそれで米国の宗教原理主義を知る参考になるかもしれない。
今回の、ノアの箱舟伝説を描く、「2014年」……の映画、どの程度にマジ度があるのかわかんないんだけど、まあそういうつもりで見ても悪くないんじゃないでしょうか。てなことで紹介。


ちなみにこちらの歌もどうぞ(意味はない)

10 約束の土地へ