INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

本日31日「中島みゆきトリビュート特集」が「ミュージックステーション」で放送

post.tv-asahi.co.jp




自分がここでポピュラーソングの話題をかくことはめずらしい。疎いんだよまったく。偶然テレビで番宣CMを見たからお知らせできるんだ。
ただそのCMで「AIが歌う」とあったので、美空ひばりで賛否両論だったのに、もうAI中島みゆきが??と思ったぐらいだ(笑) AIとかいてアイさんという歌手がいるんだね、と知った。

それぐらい疎いのに、やはり中島みゆきは自分にとってスペシャルだ。
それはもちろん、呉智英氏が大好きで著作でめちゃくちゃみゆき推しをしていたからであるが、真に受けて聞いてみると果たしていい歌ばかりだったのだから、当然とはいえる。
その時は、作詞作曲家として他の有名曲も中島みゆきの手によるものだ、とは知らずに、聞いていた曲も多数あった。

そんな流れで市販されている「中島みゆきトリビュート」CDも何枚かあるが……

POP ON BRASS!(5)時代 (中島みゆき) 吹奏楽と合唱シリーズ

POP ON BRASS!(5)時代 (中島みゆき) 吹奏楽と合唱シリーズ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハルモニアジークジャパン
  • 発売日: 2010/08/06
  • メディア: 楽譜


そうだ、せっかくだからyoutubeを 初音ミク 中島みゆき で検索してみよう。

【初音ミク】わかれうた(中島みゆき)

【MMD】【初音ミク】時代/中島みゆき

【初音ミク】浅い眠り(中島みゆき)

【MMD】【初音ミク】ヘッドライト・テールライト/中島みゆき

【MMD】【初音ミク】空と君のあいだに/中島みゆき


まだまだあったけど、こんなふうに!