INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

「社長の愛人が5000万円を持ち逃げ」…をルポした漫画、がある。

twitter見たら偶然目にしたが…




以前書いた話だけど、日本SUGEEなあと、自分が純粋に思う数少ない点のひとつは、「漫画家予備軍、漫画が描けるふつうのアマチュア」が世間のそこかしこに分散していて、彼らが、「漫画ルポのための潜入者」に自然となることで、世間の森羅万象が漫画の形で蓄積される、ということ。
m-dojo.hatenadiary.com

にしても、そんな劇的な場に漫画かけるひとがいるじゃんねー。当人にとっては笑い事じゃないだろうけど、漫画による森羅万象の記録化の面でいえば、これすごいじゃんねー。
タイトルで検索したらピクシブもあったじゃんねー。
社長の愛人が五千万持ち逃げしました。倒産後www.pixiv.net

ところでランバ=ラルの部下も同じように思ったのだろうか?

f:id:gryphon:20191230025149j:plain
桜真咲 @masaki_sakura さんの実体験ルポ漫画より



いきなり社長さんが、「おれの愛人だから」ということで、組織の幹部級にその愛人を”抜擢”する。その愛人が、人を指揮する立場になる…
田中圭一氏の連続ツイートも冒頭を埋め込みコピペしておこう





もちろん、その「愛人の息子」が同様の形で幹部級でいきなり来たが、そいつが超有能で、あっという間に大企業として世界の頂点に立ったら、それはラインハルトを見る帝国元帥のまなざしになるであろうが(笑)



ただまー、この「ランバ=ラル、かっこよくてすごい武人だけど、愛人を組織のNo.2にしちゃって死後の指揮命令権まで握らせるのまずくない?」問題は、この前放送された「ガンダムORIGIN」にて、実は「ランバ=ラルがまだ若手のペーペーの時代から、情報・諜報の面ではむしろ彼をリードして助けていた、創業以来のパートナー」ちう後付け設定が加わったことで、「なるほど、創業時からの糟糠の妻、共同経営者でしたか。じゃあNo.2なのはしょうがないよね!!」となったわけです。

めでたく解決、後付け設定万歳!!


高梨の2019年8月のツイートはツリーになっている。