INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「あの人は復讐なんて望んでいない」にこう返す、の名セリフ集が面白い(togetter)

「あいつは復讐なんて望んでない」に対する返答はこういうのがいいよね→エモすぎて悶絶する人多数「性癖に刺さる」
togetter.com

ここに出てくる「返しの台詞」が、どこから既出の創作物からの引用なのか、そのツイート者が考えたオリジナルなのか分からないが、どちらにせよ面白い。


これは、先日亡くなられた、「映画の名セリフ引用本」を何冊も著した、和田誠氏への一番いい追悼になるなあ、と思ったことでした。

お楽しみはこれからだ

お楽しみはこれからだ

お楽しみはこれからだ PART2

お楽しみはこれからだ PART2

お楽しみはこれからだ〈PART6〉映画の名セリフ

お楽しみはこれからだ〈PART6〉映画の名セリフ


この路線でのコレクションもしてみたいが、まずこれくらいテンプレなシチュエーションで、そこからのリアクションのバリエーションがあるもの、というのを見極める才能が必要ですな。
これは面白い大喜利が、答え以前にそういうのを引きだす面白い「お題」が無いといけないことに似ている。



自分がテンプレ・パロディとしての「復讐なんてあの人は喜ばない!」に気づいたのは「あなうめくん」というファンロード4コマ漫画だったけど、togetterに紹介しようにも、いきなり登場したキャラが、なんかむかつくので「そうさ私が犯人さ、あの男への復讐のため…」「そんなことしてあの子が喜ぶもんか!」とやってる2人をまとめて、無言で抹殺するというオチだったので紹介しようがなかった(笑)

あなうめくん 1 (ラポートコミックス)

あなうめくん 1 (ラポートコミックス)

あなうめくん 2 (ラポートコミックス)

あなうめくん 2 (ラポートコミックス)