INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

基地局が被災しても使えるWifi…「00000JAPAN」を知っていますか(NHKページより)

俺も10秒ほど前に知りました

www.nhk.or.jp


018年10月3日(水)
災害時の通信=『00000JAPAN』
シェアするhelp

twitterfacebook

和久田
「大沢アナウンサーとお伝えします。」

『00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)』
大沢
「今年(2018年)は災害が相次いでいます。
そうした災害時に、スマートフォンを使う上で、ぜひ知っておいていただきたい情報をお伝えします。
それがこちらです。
ゼロが5つ並んで、『00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)』という取り組みです。
携帯電話会社を中心とした民間の取り組みです。
災害時に、使用している携帯電話会社に関わらず、誰でも自由にインターネットを使えるようにしようという取り組みなんです。
こちら、実は2年前から始まっています。
熊本地震で初めて実施されました。
これまでに全部で15回実施した実績がありまして、最近ですと北海道の地震の際にも使われています。
ただこれなかなかまだご存じないという方も多いのではないでしょうか。」


高瀬
「こういった共同の取り組みが始まるというのは以前お伝えした記憶がありますが、既にこんなに実施されていたんですね。」

キーワードは『Wi−Fi』

『00000JAPAN』の使い方
今回は特別に電波を出して教えてもらいました。
アンドロイド携帯を使います。
とても簡単です。

1. まず、設定画面を開きます。
2.『ネットワークとインターネット』を開いて、
3. Wi−FiをONにします。
そして『Wi−Fi』をタッチすると…。
受信できるWi−Fiの一覧が表示されます。
一番上に表示されたのが、『00000JAPAN』です。
これをタッチするだけで、インターネットに接続できるようになります。


大沢
「iPhoneの場合も、ほとんど同じです。
『設定』から『Wi−Fi』を開いて、表示される一覧の一番上に出てきた『00000JAPAN』をタッチするとインターネットが利用できます。