INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「右目を隠す」は『中国共産党を批判する』ゼスチャーとなった(つい最近)OKサインの話と…

f:id:gryphon:20191010114318j:plain
右目を隠すのは中国共産党批判のゼスチャー(2019年の香港の事件にちなむ)


自分は上のキャラクターはわからんが「あれ?ゲゲゲの鬼太郎と究極超人あ~るは、どっちの目が隠れているんだっけ? シン・カザマは?」とか思ってしまう老害
ちなみに夏侯惇は左目なのでセーフ

f:id:gryphon:20191010114428j:plain
横山光輝 夏侯惇 目を失う

いや、そんなことはどうでもいい。
この前起きた、へんな騒動があったじゃないですか
www.newsweekjapan.jp
まいぶくま

「OK」のサインは白人至上主義のシンボルになったので、一般の方はご注意下さい | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

一部で話題になってたけど、これ「不快を示す相手がいるならまず引っ込めろ、それがおもてなしだ」みたいな議論はキリないやろ、ってことを示す格好の教材と思う。…各種の、旗などを巡る議論にも参考にされたい。

2019/09/27 23:46
b.hatena.ne.jp


解説しておくと、OKサインで中指から小指を立てる部分が「W」、人差し指と親指の丸と手首が「P」でワシントンポスト…じゃないや「ホワイトパワー(White power)」のWP、すなわち白人至上主義、だと。

ちなみにアメリカのどっかの高校はバスケが盛んで「3ポイントシュート決めるぜ!=ガッツでやってやるぜ!!」みたいな意味に変換されていて、いろんな場所で使う、そして…みたいな話もあるらしい。

けっきょく、ゼスチャーなんてのは人間の体を利用するからおのずから限界がある。英語の略称がかぶってしまうように、ゼスチャーやポーズも被る。


今回の「右目を隠すのは中国共産党批判」は、定着するのだろうか。我々はそれにつきあうべきなのだろうか。
その一方で…
togetter.com


はてなではこの話題、この記事へのブクマで知られたようだ。

www.asahi.com
b.hatena.ne.jp