INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ヤマハのサイトに、鍵盤で曲を弾いてみると、その曲の候補を知らせるアプリがある(パクリ発見にも使える?)


http://melodysearch.y2lab.com/melodySearch.html?MB_iframe=true&width=810&height=545

実際に「あの曲なんだっけ?」を探すのにも使えるし、悪意の盗作か偶然の一致かはともかくとして、任意のA曲と似たメロディを、機械的に、中立的に発見できる機能でもあろう。メモ代わりに抜粋。

ただ、耳で聞いた曲を弾けないと駄目だよね(笑)
これのアカペラ版がたしかに欲しいです。パソコンからでもできるようにしてください

追記 コメント欄より

id:shanghai 2018/05/13 04:49
鼻歌で検索できるアプリありますね。曲名が思い出せないときに使ってみたけどうまくいきませんでした(笑
https://soundhound.com/soundhound

Shazamはメロディじゃなく音源(波形)そのものをマッチさせるみたいなので趣旨は違っちゃいますが、プロのミュージシャンなんかにもわりと使われてる印象があります。
https://www.shazam.com/