INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

再論「正一位蛙大明神」信仰について 「北面の動物」たちについて


幼い昭和天皇がカエルに「正一位蛙大明神」の神号を与えた話はやっぱりすごい。本日「昭和の日」。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150429/p3

……すめらみことは、神を作る(任命する)側なのだ…!!!


「神になるもの ならぬもの そのまた神を 創る人」。


いや、こどものたわいないごっこ遊び、ままごとのたぐい、と考えばそれでいいのかもしれない。

しかし……いややっぱり、「推測」するとのちに海洋生物学者ともしても名をなし、部屋にチャールズ・ダーウィンの胸像を飾った科学者天皇は、それと同時に極めてナチュラルに、「自分は、神を作る力がある」という意識、感覚を身につけていたのではないだろうか……と思ったのである。

(略)
皇居の中に、どこかに「正一位 蛙大明神」を祀る祠があってもいい、というかあってもなくても「蛙大明神」はすでに先帝が称号をおあたえになった以上、存在するのである。たぶん医学、科学の神。

ちなみに正一位はすごい位でして、キツネと同格。植物(イチイの木=名前そのまんま。異説も色々だが)と同格。


ぞうよりはるかに偉い。ぞうは従四位ですからね
(略)
この神号授与は、皇太子になる少し前か…当時の昭和帝がひとこといえば、それで蛙は神になるのである。

おお、その日付はおととい、4月27日であったことよ。

これはうかつだった。

今後、この日を蛙大明神の日として祝わねば。

というわけで、4/27が「正一位 蛙大明神」の例大祭の日であったのだが、考えてみれば昭和の日が4/29あのだから4/27〜4/29をおまつりの日ということにしたい。
学問、医学の発展を守り、さらに進歩させる神なのであります。

正一位 蛙大明神 の護符でも、今後つくっていきたい。

幼い昭和天皇がカエルに「正一位蛙大明神」の神号を与えた話はやっぱりすごい。本日「昭和の日」。 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150429/p3



「昭和帝が蛙に位を授けたのだから、今上もお好きな動物に位を与えてもよいのではないか」(まさに「猟官運動」)






ちなみにわたしは俗界の位などに興味はないのだが、禅風を磨いているから「居士」の号をもらいたいと思っている。だれか印可をくれないか(ただで)。