INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

クレジットカードを使って支払う人は、いつも現金払いの借金嫌いより信用がある。「借りて、返す」記録を重ねているから…理不尽ながらそういう仕組みだ、仕方ない。

えーと、ここから延々とかこうと思ったが、
あっさり、まとめとして成立したのでこちらに任せる。

大学ったらクレカを作れとの助言に「不必要」「借金ダメ」と反論多数……でも「クレジットカードで月々支払った」履歴自体が信用になる(クレヒス)という話 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1099402



そこのコメント欄にも前文にも書いたけど、初めてこの話を聞いたとき(たぶん町山智浩さんのアメリカ報告だ)、なんて理不尽な話なんだろう…と思ったものだった。
ただ世の中がそうなってるなら衆寡敵せずだ。
学生はまさに放蕩無頼な生活をしないのだったら十分余裕のある額を口座になんとかまとめて入れてもらい、そこは電気水道電話代だけクレジット経由で引き落としてもらえば毎月着実に「返済してる」の信用が積みあがるでしょう(ポイントもたまるはず)

いまだに、これには違和感あり!!
だけど逆に違和感があるから、ここにこのような文章を書いて、残しておきたいと思ったのでした。