INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

風邪とか予防じゃなく「マスクをつけていると安心」というマスク依存がある、との番組がNHKで。

NHKで、広がる「マスク依存」特集←インフルエンザや花粉の時期なのに…というご意見も - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1076640


そこのまとめにつけたコメント欄

gryphonjapan @gryphonjapan 1時間前
マスク依存というものが実際に存在するのなら、ファクトとして紹介することにいいも悪いもないし、実際に見て面白かったのでなんの問題もなし/マスクがそもそも有効かどうかって、以前「効果なし。ウイルスって小さいからすり抜けるよ」だったのが「のどや鼻を湿らせるから効果がある」に変わった気がする/外国ではマスクを見慣れないことは事実らしいね
 
gryphonjapan @gryphonjapan 1時間前
その上で、もともと頭巾など「顔を隠す」ファッションがあったのだから、こういうのが依存でなく、選択可能なファッションであってもおかしくはない気がするけどね。顔認証や防犯カメラが山ほどある昨今、それを嫌がるのもあり得るし(今はマスク程度じゃ顔認証はしちゃうらしいけど。)
 
gryphonjapan @gryphonjapan 1時間前
  その上で「マスク依存」ってホントにあるのかねえ?そういう体験を語る人はたしかにいたけど、たとえばギャンブルや麻薬依存と同じ文脈で「依存」してるのか、自分の自由意志と自己選択の結果として「マスクをしたほうが落ち着くからマスクしよ」としてるのか星新一のSSにあったけど、『いろんな依存症や精神病をつぎつぎに発見、命名してた精神科医が、『何でも精神病にしたがる病気』として強制入院させられた』という話がね(笑)


僕は、あの時代劇のおさむらいがおしのびで行くときにかぶるような「頭巾」が復活して、街中で普通に登場することを願っている。というのは、あれはやっぱりかっこいい。
ザ・グレート・カブキとか、グレート・ムタみたいでさあ。

文句なしのかっこよさ。 むーとーちゃんははーげるー。


しかし「顔を隠すのは、治安維持の観点からよろしくない」と考える立場もある。
また「ニカブ」「ヒジャブ」などとの兼ね合いの問題もある。

そんな話を2012年にかいたっけ。

”覆面禁止”の法哲学。そして<人工的な秘密構築>について - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120203/p4


マスクを風邪や、風邪の予防ではなく「着けたいから着ける。つけると安心する」というのは面白い話なので、ここに「おはよう日本」の番組についてメモした。