INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

動画視聴者急増、「不可欠メディア」も1位はネット…NHK5年ぶりの調査「日本人とテレビ」がすごい。



(関連ツイートはいくつかあるが、めんどいので中略)

http://www.nhk.or.jp/bunken/research/yoron/pdf/20160101_8.pdf

動画ユーザーの増加も、ネットがテレビ以上に欠かせなく感じるのも、なんとなく肌感覚としては実感がありましたが、それが調査で裏付けられるのは貴重。
新聞やテレビの世論調査は昔はほんの一部だけ報道され、全体像は機関紙などでしか見られませんでしたが、いまではこうやってpdfで全体像を見ることができます。
ただし、だいぶ前の発表なのに地味で、あまり目立たないようです。
メディア論に詳しい「閑居」さんが最近「興味深い」と紹介して、こちらも読むことがが出来ました。


・・・・・・と、この記事をかこうと思ったら、埋め込みhtmlの転載が面倒でtogetterを作っちゃったよ(作業的にはこっちのほうが楽だったりする)

ネットが「欠かせないメディア」1位、動画ユーザー大幅増…NHKが5年ぶりに調査した「日本人とテレビ2015」が面白い(閑居氏) - Togetterまとめ http://togetter.com/li/938160