INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

金原正徳敗北。「絶対安全なポジションから攻撃できる」が売りだった肩固めも、完全にひっくり返されるんだねえ…

★UFC195:第7試合・マイケル・マクドナルド vs. 金原正徳 - 格闘技徒然草 (id:lutalivre / @lutalivre_jp) http://d.hatena.ne.jp/lutalivre/20160103/1451788488


…マウント。肩固めのセットアップ。サイドに出て絞める。が、回転されて外された。すぐバックに回ったマクドナルド。チョーク!入って金原タップ!

これはUFCでの日本人の試合の、3大もったいないに入る逆転負けだった。
実に惜しいので、UFCはあとワンチャンスください。


しかし、最後のシーンだけど、肩固めって、自分の中では破壊力とか確実性というより、「仮に失敗しても自分が上にいて安全な技」というイメージがあった。
腕十字や膝十字固めとかより、そういう点で優れていると…
まあ、マウントから肩固めをして、ここぞというときにフィニッシュを狙う場合はマウントを解除しサイドに動くのも基本であるし、あんなに綺麗にそれをひっくり返され、不利なポジションに直結するなんてのは異例中の異例で、やったマクドナルドをほめるべきでしょう、な話ではあるのだろうけど…しかしまぁ、とにかく「保険がある」というイメージだった肩固めが、返されてそのまま負けに直結するシーンというのは珍しい気がしたのでメモ。