【トンガ噴火お見舞】INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

韓国の一部では、日本の多神教(神道?)信仰を指して「雑鬼の国」と呼んでいるそうだ(宗教における見なしの自由」)

自分も初めて知ったのだけど、そうなんだって。
https://twitter.com/Yonge_Finch/status/677643056762458112


韓国のキリスト教の信徒は「日本は雑鬼の国」ともいう

”雑鬼の国”ってなんかかっこよさげな響きもなくはない。

あとな、言われた国の国民の一部偏った層よ、この「雑鬼」をさっそくかわいい女の子、男の子?風のイラストにしようとするのはやめなさい(先回り)。



サイバラの友人であるタイのおばさん



しかーしながら…キリスト教イスラム教の立場から見たら、極東のマイノリティ宗教のみならず、すべての多神教…というか他の宗教は「雑鬼」のひとことで片付けられるたぐい、かもしれない。

これは韓国だけでなく、アメリカ人から私の親戚が聞いた話だが再録。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20041116/p1
私の親戚の中でちょうど16年前か、外国人と仕事上の関係でよく付き合っていた人がいまして、とくにある国の人とは、家族ぐるみで付き合いがあったそうです。
そして平成元年1月、昭和天皇がご崩御遊ばされた。
そして、翌2月、世界中の国家元首を集めて「大喪の礼」が執り行われ、テレビでも放送された。
このとき、この或る国の家族は、その中継を見ながらとめどなく涙を流したそうだ。
(親戚)「なぜ、住んでいる国とはいえ他国の象徴の死をそう嘆くのです」
(外国人家族)「かわいそうだからです」「ねえ、すごくかわいそうじゃないか」
(親戚)「?」
天皇はキリストを信じなかったから、地獄へ行ってしまう!! それが可哀想で・・・」
アマテラスの子孫も形無しです。

ただ、どうなんですかね。これは「宗教的価値観の表明」なのか、いわゆる「ヘイトスピーチ」なのか…

「彼らの神は偽者だ」米国防総省幹部がイスラム敵視発言
http://www.asahi.com/special/iraqrecovery/TKY200310180148.html

 「私の神は本当の神だが、彼らの神は偽りの神だ」――米国防総省の長官室でオサマ・ビンラディン氏やフセインイラク大統領の所在を追跡する情報担当のボイキン陸軍中将が、政治的に保守的な傾向を持つキリスト教福音派の集会でイスラム教を敵視する発言を繰り返していたことが明らかになった。中将は17日、「私は狂信者でも過激派でもない。反イスラムではない」と声明を出したが、在米イスラム団体は強く反発している。


しかし
「すべての宗教は平等だ、といってみろ」
「あなたの神も、わたしの神も、同じく尊いといってみろ」
「『神はいる』も『神はいない』も、どっちも立派な意見だと言ってみろ」
…みたいな、とてもリベラルで平和的な教育・啓蒙をしようとしても、それこそが彼らにとっては迫害となる…みたいなところもあるそうで。


やれやれ、ですな。(飽きたのでおしまい)

12:9この巨大な龍、すなわち、悪魔とか、サタンとか呼ばれ、全世界を惑わす年を経たへびは、地に投げ落され、その使たちも、もろともに投げ落された。 12:10その時わたしは、大きな声が天でこう言うのを聞いた、
 
「今や、われらの神の救と力と国と、
神のキリストの権威とは、現れた。
われらの兄弟らを訴える者、
夜昼われらの神のみまえで彼らを訴える者は、
投げ落された。
 
12:11兄弟たちは、
小羊の血と彼らのあかしの言葉とによって、
彼にうち勝ち、
死に至るまでもそのいのちを惜しまなかった。
 
12:12それゆえに、天とその中に住む者たちよ、
大いに喜べ。
しかし、地と海よ、
おまえたちはわざわいである。
悪魔が、自分の時が短いのを知り、
激しい怒りをもって、
おまえたちのところに下ってきたからである…