INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

大相撲、優勝争いは千秋楽に

もうNHKでの中継もはじまっていますが。

例によって、NHKニュースは動画付き

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150321/k10010023721000.html
白鵬照ノ富士 優勝争いは千秋楽に
3月21日 19時52分
大相撲春場所は14日目、1敗の横綱白鵬と2敗の関脇・照ノ富士はともに勝って、優勝争いは22日の千秋楽に持ち越されました。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150321/k10010023791000.html
2場所連続の「水入り」平成で初
3月21日 22時23分

大相撲春場所の14日目で関脇の照ノ富士逸ノ城の対戦が、相撲が長引いて勝負がいったん中断される「水入り」となりました。2人の対戦での水入りは先場所に続いてで、同じ顔合わせで2場所連続での水入りは平成に入って初めてです。

朝日・抜井記者の「北の湖理事長にきく」(21日)

https://twitter.com/nezumi32
の、3月21日のツイート。
https://twitter.com/nezumi32/status/579216662466973696
から13連続ツイートで報じています。

抜井規泰 認証済みアカウント
‏@nezumi32
北の湖理事長①)大相撲春場所14日目。幕内取組の結び4番前から、北の湖理事長が報道陣と一緒にテレビを見ながら取材に応じます。以下、本日の囲み取材の模様をお伝えします。
 
抜井規泰 @nezumi32 · 22時間 22時間前
②)(臥牙丸と千代鳳が、優勝争いに残りましたね)
ん??? ああっ! いやあ、この一番(照ノ富士逸ノ城)だね。
  
抜井規泰 @nezumi32 · 22時間 22時間前
③)(ポイントは?)
照ノ富士は出られるかどうか。逸ノ城はがっぷり組めるかどうか。攻めあぐねると怖いね。止まったら逸ノ城の重みが出るから。動いている分には照ノ富士だろうけど。まわしを取っての動きならいいいけど。勝負は五分と五分だね。
 ☆ここで水入り

【(後略)】

「沈黙の横綱白鵬、千秋楽で何を言うか?にも注目集まる

今日のNHK相撲中継は必見。生放送で白鵬が何を言うか?
http://kyojinsokuho.ldblog.jp/archives/43918374.html
から
日刊ゲンダイ

過去には“放送事故”も 白鵬の「優勝インタビュー」に戦々恐々

2015年3月21日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/158236/
初日から無敗と破竹の快進撃を続けている横綱白鵬(30)。
12日目も大関琴奨菊を難なく寄り切り、34度目のVは時間の問題だ。

いまだにマスコミの取材を拒否し、発した言葉といえば初日の「下がって」と、
11日目の「どけよ」くらい。しかし、優勝すればそうもいかない。
千秋楽でのNHKのインタビューは優勝力士の義務だからだ。

そこで何を言うのか、今から気を揉んでいるのが相撲協会である。
白鵬が口を閉ざすきっかけとなったのが、初場所後の審判部批判。
「肌の色は関係ない」と、人種差別があることまでほのめかした。協会そのものに不満を
持っているのだから、それこそどんな言葉が出るのか、わかったもんじゃない。

本場所を中継するNHKも戦々恐々としている。生放送ではカットもできない…(後略)