INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「UFCファイトパス」にパンクラスが参加し、DEEPは交渉してた?らしいという話は、やはり重要なのだ。

この前のNHBニュース( http://blog.livedoor.jp/nhbnews/ )とダブルポストです

【国内総合】 DEEP は「 UFC ファイトパス」で映像を配信するか?佐伯代表「それは話せない」


http
もともと、10月の「DREAMIMPACT」開催を発表した会見の中で、同大会について…
http://miruhon.net/?p=9816

UFCのファイトパス配信の話は来ているが、まだサインはしてない。どうなるかわからない」

と佐伯氏は語り、最終的に同大会は「ニコニコ動画」での配信となりました。


===そしてゴン格273号のインタビューで==========

ファイトパスについて聞かれた佐伯氏は

「それは話せない。それは無しで」

とノーコメントの対応でした。
その後どうなったのか…両者の交渉、接触があったことは間違いないようです。


==============

格闘秘宝館メルマガ最新号では「一時期は検討したが、実現に至らなかったようだ」というニュアンスの記述あり。



参考
ちなみにネット配信サービス(アーカイブつき)の「新日本プロレスワールド」は、「50日で会員2万人」を確保した、とのことです。
http://www.njpw.co.jp/news/detail.php?nid=13239


格闘秘宝館をもう少し引用する。

20150130 格闘秘宝館メルマガVol.196 大国際号(Part1)
 
高崎 UFC自体の開催頻度が高いので、自前のコンテンツもどんどん増えている現状だと思うんですけど、これからもこのように他団体のコンテンツを買い漁る……と言ったら聞こえが悪いですけど(笑)、集めていくつもりなんですかね?
 
ターヤン どうなんですかね? 主だったところは押さえたような気はしますけど、少なくとも修斗はほしいんじゃないですかね。
 
高崎 権利関係がどうなってるか微妙なところですけど、もし全アーカイブが揃うとしたらかなりな量になりますからね。UFC首脳陣は個人的にもほしいでしょうし(笑)。大晦日の開催会見でも話が出たんですが、DEEPも一時期は検討してたみたいなんですよね。実現には至らなかったようですけど。例えば元谷友貴UFCに行ったとしたら、DEEP時代の映像がFPに入るのは意味のあることですよね。
 
ターヤン これからUFCの中継がどうなっていくのか分からないですけど、(略)もっと双方向的に、ファンが情報を取りにいくだけじゃなくて、提供してあげるという形の使い方も見えてくると思うんですよ。だからUFCの商売は、これから面白くなっていくと思います。


いま、サムライTVはあいかわらずボロッボロじゃありませんか。
そして思うのだが、UFCの天下獲りがなった今、あとはそのUFC体制下でいかに生き残るか、そこでポジションを占めるかという話になると思う。

パンクラスはそこで恭順し、ファイトパス門下に入った。
その結果、アーカイブが世界中の人に見られることになる。これは結果的に、非常に大きい意味があると思う。
前も書いたけど、選手は自分の試合自体がCMなんだ。だから「パンクラスのギャラは…ドルか…だけどここで戦えば、ファイトパスを見てくれよ!で俺のダチにもママにも試合を応援してもらえるよな。いい試合をすればほかのプロモーターにもお声がかかるし…」といった副次効果が出てくる(だから、生中継ではないらしいがどれぐらいの期間をおいてアーカイブに収録されるのかは気になる)

これは案外、日本ではパンクラスだからできた、ということでもある。何しろ創成記のバス・ルッテンフランク・シャムロックケン・シャムロックなどは嬉しいアーカイブだろうし…なんといってもそれ以上に、権利関係が紆余曲折を経ても統一されているのが大きい。

修斗のほうが、UFC上層部(というかジョー・シルバ)の覚えはめでたいのだろうが、うそかまことか「一度UFCは映像権利を含めて修斗の買収に動いたが、修斗の権利関係がそもそもどうなっているのか、当人たちも含めよく分からないほどごちゃごちゃしているので断念した」と…(笑)。いつごろの噂だっけね。

DEEPは条件が折り合わなかったのかな?

DEEPも修斗も、後楽園で興行を打てて、たまに(VTJも含め)定期的な大箱興行を打っているのだからパンクラスより規模が大きいのだろう。
でも、意地や条件面での交渉不調も、権利関係の未整理ゆえの交渉不調も含めて、彼らはUFC傘下に入らず、パンクラスは(映像面で)UFCの傘下に入った。これはブランド価値的に大きいよ。関ケ原でお味方すれば、しないよりは徳川殿の覚えめでたくなることは間違いない。本領安堵ですよ。


だからDEEPも、もーサムライTVとかはやめてさ、UFCファイトパスで見られるようになっっちゃってYO!!と思う今日このゴロ。どうせならサムライTVUFCが買収したりはないのかな。

とりあえずビクター・ヘンリーvs上田将勝のあったグランドスラム2は今回、大会の有料配信が無かったっぽいんだよな…この映像はどうなるんだろう。