INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

abemaTVとかニコ生の無料とかBSが増えたから、スカパーやWOWOWはやめたって人どれぐらいいる?

パンクラスUFCも含めて、格闘技の映像をごっそりと見逃しているのが多い。
見逃しているというのも言い方がへんで、ぜんぶあとからオンデマンドで見られるのだ。
だが、そのせいで逆に見るのがあとになっている。(あるある)


で、自分はWOWOWUFC撤退を機に、スカパーを丸ごとやめっちまっているのだが、それなのに見る映像があり過ぎて困っているのだ。
しかし、不思議なもので、もしWOWOWUFCを続けていれば、それだけで視聴を続けていただろうし、つまりはそのために衛星関係の機材を置いていっただろう。
WOWOWUFCをやめたから、思い切ってスカパー全体をやめることができたわけだ。
もちろん、それが続いていればRIZINはノーカットで購入していただろうけど、まあ地上波でよしとする。
そういえば、さらにもとをたどれば「パンクラス」「DEEP」「修斗」がまだサムライTVでやっていれば、やはりスカパーを続けただろう。
それらの団体とサムライTVが次々と手切れになり、ファイトパス&abemaTV…という「ネット側」に彼らが来た。
それならやはりスカパーを続ける意味はない。
これは「格闘技ファン」というごくごく小さいくくりの中でそうだったのですけど…ほかのジャンルの愛好家でも「5、6年前まではスカパーに加入するしかなかった。でも今はBSやabemaで十分だからスカパーをやめた」という人はいませんかね?

そしてスカパー全体では…

http://www.sptvjsat.com/business/channel/channel01/

350万世帯を割り込み、復調の気配はない。


http://www.eiseihoso.org/data/

このあと、どうなっていくのでしょうか…?
スカパーの株価にも注目。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=9412.T


WOWOWは錦織テニスなど、それなりに「WOWOWならでは!」のコンテンツを握って…どうなっていくのかな?