INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

クロン・グレイシー、ガードからの腕十字で秒殺一本…これは「バーリトゥードガード」だったか?

http://efight.jp/result-20141223_107031
1R、組み付くクロンにヒョンスはアッパー。一度離れ、再び組み付いたクロンが引き込み、自ら下になる。そして三角絞めから腕十字を極め、鮮やかな速攻勝利を飾った。

http://mmaplanet.jp/42475
http://mmaplanet.jp/42741
──寝技になるときにテイクダウンでなく引き込んだのは?

クロン 引き込みは作戦ではなかったです。組んだ時に引き込んで寝技に持ち込んだ方が良いと感じたので、インスピレーションです。

正直言って、ニュースサイトで格闘技イベントの記事を探すのも大変な時代だし、記事の分量や内容もやっぱりだいぶあっさりしてるねえ…


ただありがたいことに、BSフジで無料放送があったこの大会。
酒も入っていたゆえ、見ながら寝てしまったので2回見ることになってしまったが、クロンはとにかく結果的に秒殺一本デビュー。

しかし。
引き込んで、ガードから三角絞めを狙って、腕十字に切り替えて一本…
これを見て

「わが一族には、下から相手を追い詰める『VTガードポジション』がある。息子クロンはそれが使える」…ヒクソン、本気かホラか。 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140721/p1
 
ヒクソン「REALでは総合デビューのクロンに見合った相手を」「彼は柔術のみで闘う」 - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141105/p1

という、二つのテーマを思い出した人も多いのではないでしょうか。
結論としては…たしかにガードポジションから攻めたけど

「相手もキャリアがねーから、クロンのがヴァーリトゥードガードなのか、ただのガードポジションなのかわかんねー!!」というのが結論なのではないか。


クロンも総合デビューなんだから、相手がベテランではいけない、というのは単独では正論。ただ、それならそれで経験を積むなら、今回はノーダメージ勝利のようだし、っすぐに次の試合が決まるようなペースであったほうがいい。

それをREALが用意できるかというと難しいだろう。
次戦とかどうなるのか、クロンは複数の団体に出るようになるのか。

http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20141226/p2につづく。