INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

9.20に日本で戦うマーク・ハントをはじめとする、ファイターの今月の名言集(ゴング格闘技)。

マーク・ハント

「ミルコ、ノゲイラ、シウバなどの日本育ち選手のUFC戦績が思わしくない中、マーク・ハントが最後の希望だ」、との問いに

まあ他の選手のことはわからないんだけど、俺の場合は単に戦いのスピリッツに忠実にやってるってだけだよ。つまり負けたらさらに強くなって戻ってくるってことだ。
MMAを始めたばかりのころは、サメの水槽に放り込まれたような気分だった。俺はここじゃサメじゃなく小魚だって気付いたよ。UFCで契約どおりに試合を組んでもらって負けたときは、何の価値もない人間になったようで惨めだった。
このままじゃいられねえって火が付いたんだ。生き抜くためにまた立ち上がる。知らないことじゃない、ずっと俺がやってきたことだ。そしてその火はまだ消えちゃいない。UFCの王座に就くことがおれの夢だからな。

国本起一(ストラッサー起一)

デミアン・マイアの黒帯から、素晴らしい一本勝ちでした。
「海外でもそう聞かれたんで、僕も言い返しましたよ。『僕も三島(☆ド根性ノ助)の弟子なんで』」

川尻達也

(※網膜剥離の診断を受けて)

…僕の心の中には「もう、良いよ。俺、頑張ったでしょ』という感情も持ってたんです。
エディ・アルバレスギルバート・メレンデス五味隆典魔裟斗とも戦った。海外でタイトルマッチも体験し、UFCにも出た。けっこうやったでしょって。
でも、何もなし得ていない。ベルトという形で結果を残していないんです。だから、前とは違う治療で完治の可能性もあるって聞いた時に、続けたいって素直に思いました。可能性があるなら期待したいって。僕は時代を築いていないから。

マット・ヒューム

生徒には「ファイターであろうとするな、マーシャルアーティストであれ」と言っているんだ。ファイトなんて誰でもできる。今、外に出て誰かを殴ることは私も、君も、そこを歩いている人間も、誰だってできる。何も特殊なことじゃない。
ただし、しっかりと目標をもち、最高の蹴りやグラップリングを身につけたいと思うなら、くだらないファイトは必要ない。長い時間をかけ、技術の向上を目指す人間は、外で誰かを殴ろうなんて思わない

石井慧(&中井祐樹

石井  メンタルは、基本的には「ない」もの。よく「心技体」っていわれるんですけど、心は目に見えないものだし、世界の舞台になると、勝ちたいと思っているのはみんな一緒なので、技術と体力が大切になってくる。あまりメンタルのことは考えないようにしています。
 
中井 それがトップ選手の、いわゆる「メンタル」なんでしょう。