INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「アンネの日記」破損者、心神喪失状態が認定され近く不起訴か(読売、NHK)

スクープなのかな?

容疑の男「心神喪失」…アンネ本破損、不起訴へ
読売新聞 6月19日(木)7時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140619-00050020-yom-soci
  
 東京都内の図書館などで「アンネの日記」や関連書籍が破られた事件で、警視庁に器物損壊容疑などで逮捕されて勾留中の無職の男(36)(小平市)が、東京地検の請求で行われた精神鑑定で「犯行時は心神喪失の状態にあった」と診断されたことが捜査関係者への取材でわかった。

 地検は刑事責任を問うのは困難として、近く、男を不起訴とする。

NHKも報じたらしい。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140619/k10015338651000.html
数日前から「まもなく鑑定留置期限だ」と何度も書いていたが、やっと報じられた。

「仏像」をサウジの留学生が破壊する…/間もなく「アンネの日記」破損容疑者の鑑定留置期間が終了 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20140612/p2

肩の荷がおりた。


本人には、治療が効果を発揮して、早期に社会に復帰できることを祈る。
彼のご家族と…またあらためて、被害者の図書館などにお見舞い申し上げる。
あと、イスラエルとオランダの大使館には、今回当局が正式に報告をしてほしい。



自分は、2月の段階でこう書いていた。(ブクマ)

http://b.hatena.ne.jp/entry/togetter.com/li/631960
(略)ただ思想の可能性の一方、病的行動の可能性も感じなくは無いが・・・
togetter.com/li/631960 - 2014/02/19

  ↑
これを書くのは自慢じゃなくて、そう言っていた人間が、以下のように主張する、といいたいからだ。
以下、ツイートしたものを抜粋

gryphonjapan@gryphonjapan
再紹介。この問題では、「昼間たかし」氏の報道が飛びぬけて賞賛に値した。

アンネの日記」破損犯、鑑定留置…昼間たかし氏の2月記事は、ジャーナリズム史に残るスクープだった! - http://d.hatena.ne.jp/gryphon/2014047/p3

ただし上の記事にもかいたけど、これで、今回の結果が出るまで、行った人の「責任能力」を前提として論じていた人を批判するのは気の毒だと思う。 それが普通、本来であって、逆にいうとそれでも敢えてああ描いたから昼間たかし氏はすごいのだ。


そういえば浅草寺仏像破壊事件(あるいは「浅草寺宗教テロ事件」?)の続報も少ない、というか目にしてない。動機はなんだったのだ?