INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「風雲児たち」幕末編が150回到達!そして年末年始、幕末編・ワイド版ともに5巻まで読める/新刊も出た

風雲児たち」が遂に幕末編150回達成。
コミック乱にはインタビューとかも載ってます。

だがみなもと太郎のジジイ、その記念回にまた「まどか」ネタぶっこんでやがったww
「老人割引で1週目に見た」とか言ってんじゃねえよww

んで期間限定無料電子書籍はこちらです。
http://bookplace.jp/pc/feature/rekishi/rekishimanga.html



格闘技的にも
こんな意味がある、とこじつけて(笑)NHBニュースで紹介した。

http://blog.livedoor.jp/nhbnews/archives/52363000.html
ワイド版風雲児たち(1巻〜5巻)

==============
「関が原」を「幕末」につなげていくこの作品の中で、「ワイド版」1巻(2巻?)で、薩摩藩において示現流という剣法にどんな特徴があり、どのようにして薩摩で主流になったのかが描かれています。
時代劇漫画、武道漫画(たとえば「修羅の刻」)などにも登場したり、考え方自体は外の流派や武道にも影響を与えているので、教養としても読んで、知って損は無いでしょう。

てか新刊出たんだよ!!!

この回まで収録されてるかもしれないし、されてないかもしれない(たぶんされてないかな?)
風雲児たち」最新回。対外評価失墜と「金」騒動、そしてハリスの”堕落”…。 - 見えない道場本舗 (id:gryphon / @gryphonjapan) http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20131129/p2

 

田沼意次松平定信」比較togetterが話題

風雲児たち」や大石慎三郎氏の解釈とはだいぶ違うが、読んで損はない

田沼意次松平定信のそれぞれの改革 - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/607968
>> 
彼は反動主義者扱いされることが多いですが、施策の内容はわりと近代的なものが多いんですよね。金融政策や教育政策や災害対策に熱心だったし RT @1059kanri やっぱり近代への橋渡し役が松平定信ですねw
sweets_street 2013-12-27 00:27:27
 
@sweets_street ですね。逆に田沼意次は過大評価されすぎていると思います。田沼は軍事政権としての徳川幕府の路線を厳守しようとした人ですね
1059kanri 2013-12-27 00:29:35
 
田沼が進めた特権商人の保護とその財力に依存した経済運営って、統治権力が農民を掌握できなかった時代の政策ですからね
sweets_street 2013-12-27 00:34:41
 
@sweets_street それに加えて田沼には「護民」「民生」という発想が殆どありませんからね。とくかく幕府を強大化させることしか頭にありません。
1059kanri 2013-12-27 00:37:37
(略)
田沼は幕府財政を豊かにすること、効率的な行政を行うことばかり指向して、武士や農村の窮乏は後回しでしたものね。恨まれるのも無理は無いです
 
@sadasaku @sweets_street 松平定信という人は、近代の政府における「首相」に非常に近い感覚で政権運営をした感じがありますね。