INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

 「韓国人学生立入禁止」を宣言した店が日本にある?(中央日報)

中央日報のキム・ヒョンギ東京総局長が最近書いたコラムに、こういう一節がある。

http://japanese.joins.com/article/505/179505.html
韓国学校近くの店の中には「韓国人学生立入禁止」をはばかることなく宣言した所もある。

あるとして、このコラムの記述どおりなら、判例的には損害賠償を請求できると思う。
「外国人入店拒否は違法」判決について
http://www.jca.apc.org/jhrf21/nl/NL11E.html

どんな店が、どういう理由を(建前上は)掲げて、立ち入り禁止にしているのだろうか?

ちなみにこのコラムでは

あえて数字を取り上げる必要もない。日本国内でまったくキムチが売れない。少し前まで「日本のキムチ業者が韓流ブームに便乗し販売量を増やしている」という話が出ていたが、最近では「反韓ムードで日本のキムチ業者までつられてつぶれる状況だ」という笑えない話が出ている・・・

となっているが、数字は知りたいな。スーパーの店頭などではあまりそういう実感が無いので。
てか同紙の別の記事

http://japanese.joins.com/article/430/177430.html
韓国農水産食品流通公社(aT)によると、韓国は昨年、日本をはじめ世界62カ国にキムチ1億660万8000ドル分を輸出した。重さにすると約2万8000トン。キムチ輸出では過去最高実績だ。最大の輸出先は日本で、輸出額全体の80%を占める。次に米国、香港、台湾の順だ。しかしキムチ宗主国の韓国のキムチ自慢はここまでだ。

先年が最高で、ことしはぐっと落ち込む、ということだろうか??