INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

韓国で敗れた久米鷹介、ゴン格で語る。そして鈴木アライブ社長「アマもパウンドあり、金網でやろう」と提言…何かが動くか?

今週は格闘技の話題に困らない、というより、予想通り過剰だ。

☆4.13 RFC 現地リポート
「久米が敗れた事実と ―日本勢4戦4敗― 韓国MMA界の現実」

RFCライト級王座決定T準優勝者
2013年4月14日に日付が変わって3時間半の久米鷹介

という記事が載るらしい。
そして・・・それを補足するような記事
http://ameblo.jp/aliveacademy/entry-11516105751.html

・・・そして、久米が2012年3月からこの1年間で韓国ROAD FC の4大会に出場し、セコンドとして感じたことは、韓国選手のレベルアップと、国内での協力体制です。

今大会では、勝ったものの、あの強豪ヨアキム・ハンセンですら、1R終了間際にギロチンチョークに捉えられタップアウト寸前でした。・・・技術もたいへんレベルアップをしています。
マチュア大会は、韓国のジムを所在地で南北リーグに分けて、2〜3ヶ月おきに大会を開いているそうです。
ケージ(金網)でパウンド(寝技状態でのパンチ)有りです。15〜16才からがそのルールで切磋琢磨しているそうです。2〜3年間で相当数の経験が積めます。

個人的にはパウンド無しでグランドで関節技の攻防をするのは大好きです。

ただ、パウンドがあるか無いかでは、技術体系が変わってきます。違う競技と言っても過言では無いでしょう。

パウンド無しの試合から、パウンド有りの試合へアジャストするのは容易ではありません。

僕は、MMAで世界最強を目指すなら、アマチュアからパウンド有りで練習し、パウンド有りの試合に出た方が良いと思います。つまり、日本もUFCで勝つ選手を育てるなら、ケージでパウンド有りのアマチュア大会があって良いと思うのです
(略)
もう日本のMMAも、レギュレーションを統一しないと、世界に置いていかれっぱなしになります。

素晴らしいファイターを集め、素晴らしいイベントを組むには、資本が必要です。

そろそろ日本の中心東京に、かつての CAGE FORCE の様な北米ルールに則った団体が生まれ、それにリンクしたアマチュア大会が出来ても良いのでは無いでしょうか?

たぶん、この記事は・・・・単なる願望とか夢を書いたものでは、ないと思うな。
そもそも鈴木氏といえば「日本格闘界の梟雄」のひとりである。一方の。
じゃあもう一方は、というとあれやこれやで略す。
 

第一「あの久米鷹介が、韓国のトーナメントで韓国選手に敗れ、チャンピオンになれなかった」というだけで、それ自体は悔しい話だが、衝撃性は十分だ。だからさらなる説得力を持つ。
 
しかも、「東京に北米ルールに沿った団体が生まれればいい??」
それはまっさらな新団体か、DEEP CAGE IMPACT や修斗VTJのような、既存団体のもでるっチェンジのことだろうか。


どうも北一輝の「日本国改造法案大綱」のような、
「日本国MMA改造法案大綱」
のような、悪魔的な誘引力を感じる。北の書は青年将校たちの「昭和維新」の呼び水になったが、今回は・・・


関連ニュース

■韓国選手・・・”コリアンゾンビ”ジョン・チャンソンは”兵役”が今後あるらしい(ゴン格)

☆オーサーレーなカンナムにコリアン・ゾンビMMAをオープン
ジョン・チャンソン
「公務まであと2年、それまでにアルドに勝つ。そのために……」

 
■久米鷹介のスポンサーに、謎の店「とんむす本舗」
http://ameblo.jp/aliveacademy/entry-11516105751.html

後に、久米のRFCタイトルマッチのスポンサーをして頂いた皆様と、激励賞を頂いた皆さまを紹介させて頂きます。

マーシャルワールド Verulio サンマ会 Ogimizo.164 とんむす本舗 VIC PROJECTS USA.INC OYAJI ALIVE R30 TEAM 大道寺 コイケタクミ 中間正太

天むす・・・、ならわかる。珍しくない。しかし「とんむす」・・・ぶた天か?ぶた天をおむすびにいれるのか?これはめしばな刑事タチバナさんに”食っぴいて”もらうしかないかもだ。
 
■パウンドなしのアマチュア格闘技を描く「オールラウンダー廻」だが

https://twitter.com/t2ysano/status/326322293582221312
佐野 哲也 ‏@t2ysano 3時間
オル廻の温泉回が確かに温泉回だった。

 
■DEEPが後楽園でも金網興行を行う、という
http://efight.jp/news-20130422_15834?