INVISIBLE D. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています 

仏像返還問題で「朝鮮通信使パレード」中止の危機?

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130324/waf13032410010001-n1.htm

・・・対馬では怒りが渦巻いている。地元経済界は毎夏、韓国から舞踏団などを招き李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」のパレードを実施してきたが、主催者の「厳原港まつり対馬アリラン祭振興会」の山本博己会長(50)は「まったくバカにしている。パレードはもうやめたほうがいい」

というのを紙面記事で読んだのだが、今確認のためにネットで同紙サイトを探したら、もっと詳しい記事があった。これ記憶にないが、紙面にあったかな?
で「やめたほうがいい」ぐらいの、まだ具体的な話でではない怒りの表明なのかな、と思ったら・・・

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130324/crm13032422000004-n1.htm

対馬をバカにしている。こんな無礼な国と友好を深める必要があるのか? 朝鮮通信使行列(の再現パレード)はもうやめた方がいい!」

 毎年8月に開かれる「厳原港まつり対馬アリラン祭」の主催者で、地元企業などでつくる同祭振興会の山本博己会長(50)はこう語気を強めた。
 祭りのメーンイベントは、江戸時代に対馬藩が仲介役を果たした李氏朝鮮の外交使節団「朝鮮通信使」の行列を約400人で華やかに再現したパレード。韓国から毎年舞踊団ら約40人を招待しており、対馬朝鮮半島の交流を象徴する催しとして30年以上定着してきた。
 島内には「まるで韓国の祭りだ」と反対の声もあったが、山本氏らは「日韓友好のためだ」と説得した。だが、観音寺の仏像問題をめぐる韓国側の対応に堪忍袋の緒が切れた。
 「韓国人との付き合いも多く、いい人もたくさんいるが、もう韓国という国に我慢ならん。パレード中止は対馬にとってマイナスだという意見もあるだろうが、今年もやるというなら私は会長を降ります

この会長が辞任して、まつりが継続されるのかもしれないが、どんどんと飛び火していくのは非常に厄介だ。元の仏像が返還されれば一番いいんだろうが、そうなりそうもない。
もちろん、この「柳川一件」のように
双方が詐欺まがいの悪知恵を出してことをおさめる、ということも今はできない。

江戸幕府を震撼させた国書偽造スキャンダル「柳川一件」の顛末
http://kousyoublog.jp/?eid=2810

この柳川一件の話はもっとあとで、別の形で紹介したかったのだが、とりあえず。