INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「円谷プロ全怪獣図鑑」という本が出来てしまった・・・らしい

TLで偶然見つけたつぶやき。
https://twitter.com/soundwave0628

まなしな ‏@soundwave0628
円谷プロ怪獣図鑑を購入。ウルトラマン作品の他、マイナーな番組まで黒歴史化のやつを除けばほぼ網羅!見ているだけでお腹いっぱいになるwショー等のステージ限定キャラクターも載っているし素晴らしい資料だわこれ。ウルトラファンと怪獣ファン必見

円谷プロ全怪獣図鑑

円谷プロ全怪獣図鑑

まなしな ‏@soundwave0628
@kawazombie いやー、これは凄いですわ。見た事無いドラマまで掲載されているしwちなみに最新作のネオウルトラQや、ウルトラゼロファイト第二部も完全網羅。スペル星人ハヌマーン関連以外は全部載ってるんじゃないかなコレ。
まなしな ‏@soundwave0628
あー、円谷プロ怪獣図鑑凄いわー。思わずステマしたくなるぐらい凄いわー。さっきも触れたけど、今まで蔑ろにされてきたイベントやショー関連の怪獣掲載が何より嬉しい。写真小さいけど。小学館の雑誌なのに講談社限定キャラクターもしっかり掲載されているのもたまらんねコレ。

いいキャッチフレーズだな・・・
スペル星人ハヌマーン以外は全部載っている」

にしても。
俺、ときどき兄貴と「・・・という番組あったよね?」「そんなばかな」という言い合いになることが多いんだが、何か昔の夕方、じつに断片的に怪獣映像を見た記憶が残っている。その怪獣(怪人)は非常に日常的な風景に登場していて、それがかえって普通の街に出てきそうでこわかったんだが・・・
たぶんそれ、「トリプルファイター」系の映像なんだと思う。
円谷プロでしょうもない低予算なマイナー怪獣も載っているなら、それも載っているんだろうなあ。