INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

ことしは「生のサーモンを食う」習慣が紹介され30年?

朝、テレビ朝日やじうまワイド」でそう報じられていた、ような(・・・うろおぼえなのです)。
これに関連した報道です。
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/entabe/2013/01/human-sushi.html

北欧からもたらされたらしい。
たしかに、以前は無い習慣・食材で、あとから日本にもたらされたものだったはずだが・・・「人間の感覚はせいぜい一世代、20〜30年でがらりとかわる」という例の一つかもな。
今では生サーモンに違和感や「昔はこれ、食わなかったよな・・・」と思う人などほとんどいまい。

もし本当に「生サーモン、来日30年」だったら慶賀のいたり。

生サーモンのおすし、刺身の歴史や元祖の店は、どんなものなのでしょうか。さすがにこれを調べてるような物好きはいないか。