INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

John 8:32 Then you will know the truth, and the truth will set you free."  複数ブログの過去記事を移管し、管理の委託を受けています/※場合により、語る対象の「ネタバレ」も在ります。ご了承ください 

「ヤン・ウェンリーのとある名言」ふたたび。

いいかいユリアン
平和を維持する上で、戦争という手段に果たす役割があるかもしれない。
でもその事実は、いかに正当化されようとも戦争は確実に人間に悲劇をもたらすという、もう一つの事実とともに考えられなければならないんだ。
兵士の勇気と犠牲は仲間への献身の現れでもあるけど、戦争自体は決して輝かしいものではない。決してそんなふうに持ち上げてはならない。
この二つの事実に折り合いをつけさせることも、私たちの課題なんだよ。
銀河英雄伝説「四次元篇」)

このブログを前から読んでいる人は「あーアレね」
知らない人は「こんなのあったかな?」な話でしょうが
こういう経緯であります。
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20111213/p3
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120330/p5
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20120714/p5


さて、といったところで上のそれが「似てる、似てない」という議論もそれぞれありましょうが・・・とりあえず、上の言葉のオリジナルは何なの?という回答へのリンクを表記しておきます。

こちらにあるように、いま話題の、あの人の言葉でした。
さて実は「あの人」の言葉であると分かったときに、その評価は上がるでしょうか、下がるでしょうか・・・
http://d.hatena.ne.jp/maukiti/20121108/1352338966